2005.11.16.たいちさんからコメント頂き、記述を修正しました。
先日、Treoの標準のメモ帳での動作がおかしいことを発端にTreoのバックアップ/リストアに発展したことを書きました。そのときは、FlexButtonのバージョンを上げれば解決したと書きましたが、嘘でした^^;
不具合というより、Treoの5wayとATOKとの相性POBPatchの仕様のようです。既知だと思うのですが、一応書いておきます。
1)メモ帳を立ち上げると、一覧画面(下の画面)が表示されます。青色の枠(これが出てくるのがTreoの5wayのくせ者なところ^^;)は、メモの一覧にフォーカスされています。この状態で5wayの上下を押すと、ページ単位でスクロールします。
2)次に、selectボタン(5wayのセンター)を押すと、青色の枠が消えて、フォーカスがメモのタイトルに移ります。この状態で5wayの上下を押すと、行単位でフォーカスが移動します。
次にselectボタンを押すと、メモの内容が閲覧モードで表示されます。青色の枠は、「Done」のところにあります。
3)5wayの上ボタンを押すと、青色の枠が、テキストの部分に移動します。
さて、ここからが問題です。この状態で5wayを押したときの期待する動作は
- selectを押す:テキストの表示されている部分にカーソルが移り(編集モード)、編集可能となる。再度selectを押すと、閲覧モード(3の画面)に戻る
- 5wayの上下を押す:テキストがページ単位でスクロールする。スクロールがテキストの下端まで達しているときは、青色の枠が「Done」に移る
というものですが、
- selectを押す:編集モードになるが、メモの最下行に改行が挿入されてしまい、カーソルもそこに移動する。再びselectを押しても改行が挿入されるだけで、閲覧モードに戻れない
- 5wayの上下を押す:閲覧モードのままページ単位のスクロールをするのではなく、編集モードに移ってしまい、かつカーソルがメモの最下行に移ってしまう。
という現象が(ときどき)発生するのです。で、てっきりFxMapperでいじくり倒していたのが悪さしたのだと思っていたのですが………原因はATOKでした。POBPatchで"ATOK Support"のチェックをonにしていた場合に起こる現象でした(ちゃんとPOBPatchのReadmeに書いていました)。このチェックをonにしていると、ATOKがonで、かつ文字入力フィールドにフォーカスが当たっているときに、5wayのキーイベントをカーソルイベント等に置き換えるのです。
3)の画面において、FEP(ATOK)がoff(右下のATOKのアイコンが"a"と表示されている状態)だと、期待通りの動作をするのですが、on(右下のATOKのアイコンが"あ"と表示されている状態)では、おかしな動作になるのです。
ちなみに、この現象はメモ帳だけでなく、テキスト入力フィールドを持つアプリ(私の場合はGetDialyとか、DateBK5)で、5wayでフォーカスを移動したい場合にも同様に発生します。まあ、わかってしまえばたいしたことはなく、5wayでフォーカスを移動したいときにはFEPをoffにすればいいのですが、わかるまでずいぶん悩んでしまいました。
最近のコメント