« Treoとメモ帳とATOKと | トップページ | 基本的にはいいデバイスなんですが… »

2005年11月13日 (日)

SmallBASIC

先日のエントリで、あうさんのコメントで教えて頂いたSmallBASICですが、さっそくダウンロードして子供のゲーム用となっているClie N750Cにインストールしてみました。

PB130005 長男(小学校4年)に、print文だけおしえたところ、いろんなメッセージを表示して遊んでいました。

うーん、この手軽さ、懐かしいですね。オブジェクトの配置もコンパイルも考えずに、ただ画面に

print "Hello"

と入力して、runするだけでメッセージが表示される。たったこれだけのことでも子供にとっては面白いんですよね。今の開発環境は、確かにいろんな事ができるんだけど、「プログラムって何?」と聞かれたときに、「こうだよ」と教えてあげたり、こどもがちょこっと遊んでみたりするには、少しハードルが高くなってしまっているように感じます。

で、SmallBASICでpalmをポケコン化して色々遊ばせようと思ったのですが、残念ながらinput文がソフトキーボードからの入力には対応してないようで、子供にGraffitiを教えるわけにも行かず、断念。

でも、パソコン版もあるようなので、そちらで遊ばせてみようかな、と思ったりしています。

私のNSBasicの勉強はどうなっているのか、というのはナシで(^_^;)\('_' ) オイオイ...

|

« Treoとメモ帳とATOKと | トップページ | 基本的にはいいデバイスなんですが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140067/7071461

この記事へのトラックバック一覧です: SmallBASIC:

« Treoとメモ帳とATOKと | トップページ | 基本的にはいいデバイスなんですが… »