« 封印解除 | トップページ | RPNToGo »

2005年11月 7日 (月)

Treoはやっぱりじゃじゃ馬?

一昨日から、Treo650をメイン機として使っています。ハード的には申し分ないのですが、やはり噂通り、動きが今ひとつなアプリがいくつかあります。

<5wayでの動きが今ひとつなアプリ>

  • Addrex(ver1.492b):5wayでの操作ができない(一覧画面において、5way上下でのカーソル移動と、select押下による詳細画面への移動ができない)
  • GetDialy(ver1.42):日付の移動に、5wayの左右キーが効かない
  • Jfile(ver5.61a):5wayによる項目移動と選択ができない

このうち、Addrexについては、ミカンさんの方法で、FxMapperで5wayにJOG UP/DOWNを割り付けて、なんとかハードキーで使えるようになりました。

JFileの方は、最新の5.65にアップデートするとだいぶましになるようですが、サイトが英語なので、アップデートのやり方がわからない^^;。同じくミカンさんの方法を応用して、FxMapperでハードキーにJOG UP/DOWNを割り付けて使っています。たどたどしい英語で、開発元にとりあえずUpdate依頼のメールをしてみたところ、すぐに最新版が送られてきました。ミカンさんの方法をつかうと、結構快適に使えます。

で、調子に乗ってFxMapperを使っていろんなアプリのキー割付を変更していたところ、システム設定が吹っ飛んでしまい、また一から構築し直す羽目になりました(泣)

<動かないアプリ>

  • KsDatebook:人によっては使えている人もあるようですが、私の場合は、起動/終了が非常に遅く、使っているうちにすぐにソフトリセットがかかってしまい、使えませんでした。というわけで、今はDateBK5を使っています。
  • Medieval Heroes II:使えません(号泣)。一応動いてはいるのですが、メッセージが崩れたり、メニューが表示されなかったりして、遊ぶことができません。

まあ、覚悟はしていたのですが、やはりOS5.4(私のTreoは5.4.7)は、今ひとつ、という印象です。特に5wayまわりの動作が、Tungstenシリーズと互換性がないというのは、(ベンダーが対応すれば可能とはいえ)、メーカーとしてはどうかなあ、と疑問を抱きます。

と書いているうちに、いつの間にかB-CALの表示アイコン設定の保存がおかしくなってしまった(-_-;)(いなあもさんからコメント頂きました。日本語環境をJ-OSからJaPon(またはその逆)に乗り換える場合、データ登録は最初から行う必要があるとのことで、もしかしたらその辺が原因かもしれません)

Treoになれるまで、まだしばらく掛かりそうです。

|

« 封印解除 | トップページ | RPNToGo »

コメント

すみません、B-CAL不具合と言うことでご連絡差し上げました。
もしかしてTungsten|T3→Treo650へ乗り換えた際に、日本語化のツールでJaPonとJ-OSの乗り換えをしませんでしたか?
もしそうならごめんなさい。
J-OSからJaPonに乗り換えたりその逆をやったりした場合、B-CALの情報DBがまともに移行できません。これは現在分かっている不具合です。
原因は、一部のキャラクタコードを含むDBのソートで、JaPonとJ-OSに互換が無いのが原因です。
まだ調査段階ですがJ-OSはPalmOS3.xのソート順に準拠し、JaPonはPalmOS5.xのソート順に準拠しているようで、PalmOS3.x→PalmOS5.xへの移行でも同種の問題が発生します。
対応を検討中ですが、しばらくの間はB-CALを一旦削除後にアプリケーションのみをインストールして、データを再度入力し直してお使いください。

投稿: いなあも | 2005年11月 7日 (月) 13時57分

コメントありがとうございます。確かに、J-OSからJaPonに乗り換えをしています^^;
最初の乗り換えの段階で、情報DBをコピーしたのではうまく動かないことが確認できたので、いちおうアプリをインストール後、データを再度手入力したつもりなのですが、何度かごちゃごちゃさわっているうちに、T3の情報DBをTreoに書き戻してしまったのかもしれません。
また正確な情報がつかめましたらご報告致します。

投稿: MACY | 2005年11月 7日 (月) 14時34分

Treo650でKsDatebookは余り使えないので、
calenderには通常のカレンダー、
op+calenderにはKsdatebookを設定して
月表示のみ見たいときはKsdatebook使ってます。もう一回calenderを押すと普通のカレンダーに入るのでこれだと問題なく1つのアプリを使っているように使えますよ。

投稿: のん | 2005年11月 7日 (月) 19時03分

のんさん、コメントありがとうございます。
ただ、私の場合はスケジュールにデータを入れすぎているのか(約10年分も入れています^^;)、KsDatebookの起動/終了に10~20秒もかかってしまい、実用にならないのです(T_T)
Date@Glanceも同じく、起動/終了にかなりの時間が掛かってしまい、今のところ月間表示はいい解決策がありません。
え?過去のスケジュールを消せ?ま、確かにその通りなのですが、物持ちがいい方なので、なかなか思い切れません^^;

投稿: MACY | 2005年11月 7日 (月) 20時13分

私も、ここ5年分の予定は消せません!
確かに動作が遅くなるし、PsLinkやTeikeiDAが使えないのは痛いところです。
ただ、私がPalmに求めるのは、簡単に入力できることと、素早く検索できること。
PIM中心に、シンプルに使うことを心掛けるようにしています。
おかげで、クリエやザウルスも手放せない状態で、PDAを集約する目的はすっかり諦めました!

投稿: DIGIOYAJI | 2005年11月 8日 (火) 00時57分

PDAのいいところの一つは、過去のデータを大量に持ち歩いてもかさばらないことですよね。私も、この大量のスケジュールを快適に使いたいがために、CLIEからTungstenに乗り換えたぐらいですから。(って、「またTreoに乗り換えたのはなぜ?」とは言わないように^^)

投稿: MACY | 2005年11月 8日 (火) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140067/6941652

この記事へのトラックバック一覧です: Treoはやっぱりじゃじゃ馬?:

« 封印解除 | トップページ | RPNToGo »