論理積
巷ではW-ZERO3の話題で持ちきりですが、私は金欠モードなのもあって、今回はパス。
と言うわけで(どんなわけだ)、MathPhiliaネタを。
陰郎さんが発表以来、どちらかというと「お子様向け百マス計算トレーニングアプリ」的な紹介をされているMathPhiliaですが、わたしの場合は来るべきRPNToGoのHacker room対決に備え、ひたすらビット演算トレーニングアプリとして活用しています。で、成果ですが……
ふつうのかけ算で100問135秒ですから(これが遅いという噂も^^;)、ほとんど九九なみのスピードになりました。
さすがに九九のように空で言える、と言うわけにはいきませんが、1桁の16進数と4桁の2進数の相互変換が頭の中でぱっとできるようになってきました。
よし、この余勢を駆って、Hacker roomに挑戦だ!と思ったら、なんか"~"とか"!"とか、見たことない演算子が出てきて沈没(-_-;)
でも、ビット演算が速くできたからといって、実生活には何の役にも立たないあたりが、陰郎ワールド?(失礼^^)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
すごい...めちゃくちゃ速いじゃないですか。
個人的には、論理和 -> 論理積 -> 排他的論理和 の順で難しくなると思ってます。論理積でこのタイムを叩き出せるなら、論理和もきっとイケますよ。
実は、次回作の開発のため、Mathphilia をほとんど触ってないんです。今やったらボロボロの結果になりそうです...
投稿: 陰郎 | 2005年12月11日 (日) 13時57分
お褒め頂いてありがとうございます^^
今は論理和に挑戦中です。が、ビット演算をやりすぎるとちょっと危険ですね。普通のかけ算や足し算が、論理和や論理積に見えてしまう^^;
投稿: MACY | 2005年12月11日 (日) 22時15分