« とりあえず | トップページ | 先を越された?(笑) »

2006年1月 6日 (金)

新年早々

いきなりネタが枯渇気味(^_^;)なので、ハノイの鏡餅を作っていたときに思ったことを。

あのアプリは、着手から完成までのべで丸1日程度かかったのですが、そのうち半分程度が、実はあのつたないグラフィックを書くのに費やされていたりします(^^ゞ。餅の絵はWindowsに標準でついてくる「ペイント」を、おめでとうメッセージはPalmのPixMakerを使って書いたのですが、特にペイントの方はどうも思った通りの絵がかけず、何度もやり直しました(でもあの程度ですが)。アプリ作家の皆さんはきれいなグラフィックを書かれていますが、どんなソフトを使われているのでしょうか?

まあ、私の場合は私自身の絵心の問題の方が大きかったりはします(-。-;)

(Posted by Treo650 with u*Blog)

|

« とりあえず | トップページ | 先を越された?(笑) »

コメント

僕も愛用はWindowsのペイントです。
ただし画像の加工にIrfanViewというフリーの画像ビューワを使っています。
コイツはビューワですが、画像の色数&サイズ変換やらモザイクなどの様々な加工ができるので、重宝してます。
タイトル画像なんかはOpenOfficeで好みのタイトルイメージを作って(テキスト編集なので楽)スクリーンコピーで取り込んだ画像をペイントで仕上げています。
Palmの小さいスクリーン向け画像ならこれで大抵間に合います。

投稿: いなあも | 2006年1月 6日 (金) 21時33分

私のところはPhotoshop Elementsとイメージエディタ(VBなどに添付のドット絵作成ツール)を併用しています。
タイトル画像の作成は、文字が直接書き込めるPhotoshopは便利ですが、微調整をイメージエディタで1ドットずつポチポチしていますね。
とっても原始的な作業です(笑)

投稿: mizuno-ami | 2006年1月 6日 (金) 22時52分

 陰郎も Windows のペイントですね。8倍表示にしてグリッド表示もして、1ドットずつ変更しては様子を見ながら絵を描いていきます。一番疲れる作業ですね。時間もかかるし肩も凝る。それほどグラフィックなアプリを書いてませんから偉そうなことはいえませんけど。(汗

投稿: 陰郎 | 2006年1月 7日 (土) 11時36分

皆さんコメントありがとうございましたm(_ _)m。
意外とWindowsペイントが活躍しているんですね。びっくりしました。グラフィックは作者のセンスと粘りが決め手、と言うことでしょうか。

投稿: MACY | 2006年1月 7日 (土) 17時00分

EDGE(エッジ)という有名なドットエディタは
いかが?

投稿: あう | 2006年1月 8日 (日) 20時33分

うおー出遅れたゾウ。
ほとんど作ってないけど、一応ソフト作れるんで(笑)。
ゾウはWindowsで「D-Pixed」というのを長年使っています~。

投稿: NAS芹沢 | 2006年1月 9日 (月) 00時37分

ひえ~、引き続きのコメントありがとうございます。
なにやら、私の知らないソフトがいっぱい出てきました。次回作に向け(いつの話だ)ちょっとずつ試してみたいと思います。ありがとうございました。

投稿: MACY | 2006年1月10日 (火) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140067/8034072

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々:

« とりあえず | トップページ | 先を越された?(笑) »