« palm無しでは生きていけないらしい | トップページ | 気になる記事をいくつか »

2006年1月19日 (木)

Village Sim (5)

それでは、Village Sim についてのTipsを。ネタばれ的な部分は文字色を薄くしていますので、読みたい方はマウスで選択して反転文字にする等して下さい。

1.食糧を確保する

食料を得る手段には3つあります。1つは木の実を収穫すること、二つめは畑に種を植えて作物を育てること、三つ目は海で魚を捕ることです。

木の実を取るには、画面中央やや上にある木のところに人を持って行くだけ。Farm/Fishに向いている島民であれば、すぐに収穫してくれます。ゲームの最初では、この方法で食糧を確保します。ただ、この方法の問題は、やがて木の実が採り尽くされてしまうこと。それまでに2番目の方法を確立する必要があります。

2番目の方法は、畑に種を植えて作物を育てることです。これを行うには、Village TechのHarvestingのレベルを2に上げておく必要があります。その状態で、島民を畑(画面中央やや左下)に連れて行くと、畑に水をまいたり種を植えたりし始めます。この方法で結構耐えしのげますが、畑での収穫にはサイクルがあり、いったん収穫し尽くしてしまうとまた種をまくところから始まりますので、一時的に食料が取れない時期が出来ます。

3番目の方法は、海から魚を捕ることです。これを行うには、Village TechのHarvestingのレベルを3に上げる必要があります。また、海岸に落ちているがらくた(debris)をきれいに掃除しておく必要があります。がらくたを掃除するには、constructionのスキルを持っている島民を、がらくたのところに持って行くとやってくれます。海で魚を捕れるようになると、食糧問題は解決します。

2.住むところを増やす

人口を増やすにはBreedingをすればよいわけですが、そのままだと住むところがない、と言ってきますので、住むところ(建物)を増やす必要があります。最初の建物は、画面中央やや下のところに建物の土台がありますので、ここに島民を連れて行けば建設してくれます。

建物は全部で3つ作ることが出来ます。2つめ、3つめは画面左端のところに作れます。Village TechのBuildingのレベルを上げることと、人口がその段階でのMaxになっていることの条件を満たせば、そこに島民を連れて行くことで建物を造り始めます。

3.医者を作る

医者を作るにはHealingのスキルを上げる必要があるわけですが、そのためには、島民を画面の上の端の、真ん中よりちょっと右側にあるサボテンのような植物のところに島民を持って行きます。他のスキルと同様、島民により向き不向きがありますので、医者に向いている島民しかスキルは上がりません。

4.弱っている島民を回復させる

島民が病気すると、Healingで病気を治しても、体力が落ちた状態になります。また、建設作業をやらせすぎると、同じく体力が落ちます。体力が落ちすぎると、Statusが"weakened"(ウイークエンドではありません^^)と表示され、余り弱りすぎると死んでしまいます。

これを回復させるのはなかなか難しいのですが、一番効果的なのは、農作業(漁業も可)に従事させることです。あと、食料が常に豊富に蓄えられていると、島民の弱り具合も少なくなります。

とりあえず今日のTipsはこの辺で。

|

« palm無しでは生きていけないらしい | トップページ | 気になる記事をいくつか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140067/8216813

この記事へのトラックバック一覧です: Village Sim (5):

» [Palm] なんでpalmやねん,Village Sim (5) [MOBILE DAILY NEWS blog版]
Village Simのネタバレ的Tipsを紹介しています。 http://nande-palm.cocolog-nifty.com/palm/2006/01/village_sim_5.html [続きを読む]

受信: 2006年1月19日 (木) 23時06分

« palm無しでは生きていけないらしい | トップページ | 気になる記事をいくつか »