« まったりと更新再開します | トップページ | PalmwareLinkに登録されていた! »

2006年3月23日 (木)

PDAって遊びです^^

すっかり時期遅れのエントリですが^^;

PEG-UX50で作るVoice Blogのknoboruさんが、3月16日のボイス「嬉しいことと残念なこと」の中で、"PDAを使っている姿に対して、ある人から「遊んでいる」と言われたのが非常に残念だった"とおっしゃっていました。こういう反応、ありますよね。私もつい先日、会議の終わりにTreoでスケジュールの入力をしていると、「それをお客さんの前ではやるなよ」と言われてしまいました。

で、このボイスを聞いた後で少し考えたのは、私の場合は、遊びと言われれば遊びかな、と。

例えばPDAでのスケジュール管理の場合、次々飛び込んでくる予定に対してダイナミックに調整して、何とかやりきれるようなスケジュールに調整したり、忘れないようにアラーム設定したりアイコン登録したりしますが、これって、楽しい作業なんです。うまく割り付けられたら「やったー」という感じですし、アラームが鳴ったら「お、もうそんな時間か。やっぱPDAは助かるなー」と思ったり。PDAを使うことで、遊び心を持って仕事をすることが出来るんです。そういう意味では、「おまえは遊んでいる」と言われると、私の場合は「はい、遊んでますよ」という感じでしょうか(ひねくれ者モード^^;)

ただ、Zaurusが出た頃って、Zaurusを使っている人は「おっ、出来るな」と思われたものですが、いつから「PDAを使っている人は遊んでいる」と言う風にねじ曲がったのでしょうか。悲しいことですね。

|

« まったりと更新再開します | トップページ | PalmwareLinkに登録されていた! »

コメント

はじめまして、KeiKanと申します。

普通にCLIEを使ってグラフィティ入力なんかしている時は、遊んでいるようには思われないですね。でもW-ZERO3を使っていると、遊んでいると思われることがあるかもしれませんね。たぶんGameboyの持ち方と似ているからじゃないのかなと思ったりしますが、如何でしょうか。

投稿: KeiKan | 2006年3月23日 (木) 11時49分

KeiKanさん、コメントありがとうございます。
確かに、キーボードマシンは全般的に「遊んでる」と見えるっぽいですよね。小さなマシンを両手で持ってちまちまやっているのが、おっしゃるとおりゲームボーイなんかを想像させるのかもしれません。
そういう意味では、Treoで片手でキーボード入力する方がまだ(日本では)違和感なく受け入れられているような気がします。

投稿: MA-CY | 2006年3月23日 (木) 12時24分

楽しく仕事をすることや、仕事を楽しむこと。それは一般に良いことです。しかし、それと遊ぶことはちょっと違いますよね。人によっては、「 仕事とはツラいもの 」 という、苦役のような認識を持っている場合があります。そのような人は、楽しく仕事をすることと遊んでいるということがほぼ同義なのでしょう。まぁ仕事を懲罰労働のように考えている人は得てして生産的でも創造的でもありませんし、仕事を効率的にこなそうという自助努力もしないものです。そのような人に 「 遊んでいる 」 などと非難されるのは迷惑な話ですね。

投稿: 陰郎 | 2006年3月24日 (金) 01時31分

はじめまして、デジオヤジと申します。
私もTreo650をメインに使っていますが、周りから見ると、入力中は携帯メールをしているようにしか見えないようですね。
職場は本来PDA持ち込み不可なので、グレーゾーンの携帯電話として見られる方がまだいいのですが、私用メールしているように見られるのもなんだかいやですよね~。

投稿: デジオヤジ | 2006年3月24日 (金) 02時19分

>陰郎さん
おっしゃるとおりです。PDAは仕事の効率化の為に使用しているのであり、仕事が効率的に出来るように改善することは、「楽しく仕事をする」ことでもあるんですよね。それを「遊び」と言うような人には、「遊んでますよ。あなたは仕事が苦しくて、大変ですね」と言いたいですよね。
>デジオヤジさん
初めまして。確かに、Treoが携帯に見える(まあ、携帯なのですが^^)のは、諸刃の剣ですね。私の場合、社内では社内メールを携帯でチェックしたり返信したりすることは市民権を得ているので、社内でTreoを使う分には違和感ないようですが、やはりお客様の前では「こいつ私用メールしてるな」と思われても仕方ないかも。そういう意味では、お客様の前では、スタイラスを必ず抜いて、時折意味もなく画面をタップするのが良いのかもしれませんね。

投稿: MA-CY | 2006年3月25日 (土) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140067/9219561

この記事へのトラックバック一覧です: PDAって遊びです^^:

« まったりと更新再開します | トップページ | PalmwareLinkに登録されていた! »