« 久々のニューバージョン | トップページ | うーーーーん(泣) »

2006年6月 1日 (木)

TodoのTipsもどき

Todoの使いこなしについては以前から何度か話題に上るようですが、私は最近では、すてたんさんの方法を使っています。

palmのTodoでは、プライオリティ(優先度)を1~5まで選択できるようになっているのですが、これを

  1. 重要かつ緊急
  2. 重要だが緊急でない
  3. 重要でないが緊急
  4. 重要でも緊急でもない

と言う風に使い分ける、と言うものです。当然1が一番最初に処理すべきタスクです。

ところで、DateBk6では、このプライオリティの他に、さらに緊急度がA~Dまで選択できるようになっています。

Tscreens0035

で、これをどういう風に使おうかな、と常々考えていたのですが、最近ではこんな風にしてます。

<優先度>

1.社外に関わるもの
2.社内の他部署に関わるもの
3.自部署に関わるもの
4.自分一人の仕事に関わるもの
5.私用

<緊急度>

A.重要かつ緊急
B.重要だが緊急でない
C.重要でないが緊急
D.重要でも緊急でもない

で、DateBk6のToDoソート順を、緊急度、優先度の順にします。

Tscreens0036

こうすることで、並び順としてはA1(重要かつ緊急かつ社外関連)、A2(重要かつ緊急かつ社内他部署関連)、…… と言う風になります。

Tscreens0034

上のスクリーンショットはDateBk6のToday画面で、昨日の朝取ったものですが、だいたい毎朝こんな感じでTodoがずらっと並んでいます(T_T)。もうちょっと効率よく仕事しないと。。。

|

« 久々のニューバージョン | トップページ | うーーーーん(泣) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140067/10331706

この記事へのトラックバック一覧です: TodoのTipsもどき:

» [Palm] なんでpalmやねん,TodoのTipsもどき [MOBILE DAILY NEWS blog版]
DateBk6ではプライオリティの他に,さらに緊急度がA〜Dまで選択できるということで,ToDoのTipsを紹介しています。 http://nande-palm.cocolog-nifty.com/palm/2006/06/todotips_a5c8.html#trackback [続きを読む]

受信: 2006年6月 1日 (木) 22時37分

« 久々のニューバージョン | トップページ | うーーーーん(泣) »