スマートフォンかあ。。。
ソフトバンクのH01XTに続き、DocomoのhTC zの一般販売と、W-ZERO3から始まった日本のスマートフォンの流れが加速してきましたね。我が(?)Palm陣営も徐々に切り崩され、私の巡回先の方々も結構な数がWM5スマートフォンに鞍替えしていっておられます。
ですが私は、ここのブログを見て頂いても分かるように、今ひとつ食指が動かない状況です。
自分でも「何でかな~」と不思議なのですが、少し自己分析。以下、つれづれなるままに書いてみますので、長文ご容赦。
一番ひっかかるのが、やはりPalmOSでないこと。WM5も、別に使い慣れれば問題なく使えると思うのですが、「よっしゃ、ここは一発、WM5に乗り換えてみるか!」という気持ちにはなりません。
なぜなら、私自身が、使い慣れたPalm機を捨てる理由、すなわちスマートフォンで何をやりたいかが見えていないからだと思います。スマートフォンで出来る最大の事は、通信(Web閲覧、メール送受信)だと思うのですが、Web閲覧は出先で必要に迫られる方が珍しいですし、メールの送受信も、出先でメールを出さないといけない方が珍しい(いずれも私の場合は、ですが^^;)ので、どうしても、の場合は携帯で十分かなあ、と。
あと、スマートフォンに乗り換えると言う事は、携帯とPDAをスマートフォンに集約しないと意味がないと(勝手に)思っているのですが、そうなるとスマートフォンは取り扱いに気遣いが必要だなあ、と。携帯は軽いし、結構丈夫なので、50センチぐらいの高さからなら落としてもまず大丈夫ですが、スマートフォンは大きな液晶を持っているし、タッチパネルだし、重いし、落とすとまず無事ではなさそう。
そんな事を考えると、今のPalmPDA + BT携帯、というのは結構いい組み合わせかなあ、と思うのです。あとは、BT経由での通信に定額制を導入してもらえれば、私の場合は大満足です。
とつらつら書きながら、実は先立つものがないのが最大の理由だったりしますが^^;
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント