« 少しずつ、少しずつ。 | トップページ | 覚え書き »

2007年1月24日 (水)

1勝1分け

昨日のエントリ、何とか1分けまでこぎ着けました。

最初は、「メニューが開いているかどうかを判定して、メニューが開いていればフォーム側のイベント処理をさせない」と言う風にしようかと調査。

NS Basicのマニュアルによると、MenuGetActiveMenuというAPIをコールすると出来そう、と踏んでやってみましたが、見事に敗北orz

Palm OS API ReferenceのMenuGetActiveMenuのところを見ると、どうやらメニュー開いているかはこのAPIでは無理らしい。さらに調べていくと、winExitEventとやらをつかまえると良さそう。で、このイベントをつかまえるにはNSBSystemLibを使うと出来そうなのですが、このあたりに来ると完全に私の理解の限界を超えております^^;試しにコードを書いてみたりしたのですが見事に玉砕。

で、よくよく考えれば、レース画面でメニューを出したいのは、トップ画面に戻るためだけなので、メニューキーを押せば、トップ画面に戻るか聞いてくるメッセージフォームを出せばどうかと気づきました。で、その方向でプログラミングしてみると。。。

見事成功しました\(^o^)/

というわけで、いなあもさんのアドバイス通りに逃げをうって、なんとかつじつまをあわせることができそうです。

今日はこんな時間なので、続きは明日。

皆さん、本当にありがとうございました^^

|

« 少しずつ、少しずつ。 | トップページ | 覚え書き »

コメント

はじめまして。ほしと申します。

開発ネタは好きなので興味深く読ませていただいてます。
NS BASIC はよく分からないので何のお手伝いもできませんが、
こういう発想の転換って大事ですよね。
(ちなみに、winExitEvent は忘れるのが正解だと思います。)

ところで、2点、提案があります。
・人間の番(入力待ち)の時、メッセージ欄に「P1の番です」
 みたいなメッセージを表示すると親切だと思います。
・CLIE NX70V のターンスタイルでは、上下やアプリボタンは
 隠れてしまうので、画面タップかジョグダイアルで操作
 できるようにしていただけるとありがたいです。
勝手な要望ばっかりですみません。

投稿: ほし | 2007年1月24日 (水) 01時07分

>ほしさん
コメントありがとうございます。なんとか問題から逃げる事が出来てほっとしております(笑)
ところでご要望の件ですが、入力待ちのメッセージは確かに良いですね。次のデバッグバージョンに反映させたいと思います。
と、ジョグダイヤルの操作の件ですが、なるほど、NX70Vではアプリボタンも隠れてしまうのですね。以前、NAS芹沢さんからもボタン割付関係はご要望があったので、対応方法を考えてみます。
ただ、このあたりになると設定を保存する機能も必要になってきますが、パームのDBファイル(いわゆるpdb)は、まだやった事がないのでこれから勉強です。というわけで少しお時間頂くかもしれませんが、気長にお待ち下さいませ^^;

投稿: MA-CY | 2007年1月24日 (水) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140067/13636924

この記事へのトラックバック一覧です: 1勝1分け:

« 少しずつ、少しずつ。 | トップページ | 覚え書き »