« 鈴鹿攻略法^^ | トップページ | 博多に移動中 »

2007年2月20日 (火)

アプリケーションサイズ

どうも私の配布するPalmwareはサイズが大きいなあ(今回のRacing双六ver2.1に至っては、なんと433kb!)、と思っていたら、コンパイル時の指定で「Fatアプリにコンパイル」というのにチェックを入れているのが原因でした。

このチェックを入れてコンパイルすると、NSBRuntimeも同梱した形でコンパイルされるので、ランタイムを別にダウンロードする必要は無くなるのですが、その分アプリサイズが大きくなるようです。

ただ、NSBRuntimeは他のアプリとも共通で使えますし、わざわざ同梱コンパイルする必要もないと思います(実際、私のアプリのreadmeにも、「NSBRuntimeが別途必要です」と書いてあるし^^;)

と言うわけで、この「Fatアプリにコンパイル」というチェックを外してコンパイルしてみたところ、433kbから297kbへとダイエット出来ました^^

ちなみに現在、いくつかの修正を入れたver2.2を製作中ですので、その時には、このスリム化したprcファイルで配布したいと思います。

ただ、ダイエットしても297kbって、Palmアプリとしてはやっぱりでかいですよねえ。。。反省。

|

« 鈴鹿攻略法^^ | トップページ | 博多に移動中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140067/13986306

この記事へのトラックバック一覧です: アプリケーションサイズ:

« 鈴鹿攻略法^^ | トップページ | 博多に移動中 »