« エイリアンが | トップページ | 鈴鹿攻略法^^ »

2007年2月19日 (月)

裏話(というほどでも^^;)

Racing双六、この方この方が、総合チャンピオンになって、おまけを見る事ができたようで、おめでとうございます^^。

実は、ver2.0の直前のリリース延期は、この機能を組み込むためだったりします。というわけで、皆さんに見ていただけて嬉しいです^^

以前にも書いたと思いますが、私はレースを見るのが大好き(といっても、好きなのは二輪のレースの方ですが)です。で、最初にやりたかったのがこのチャンピオンシップモードでした。実際のレースだと、優勝回数が多いよりも、「いかに負けないレースをするか」のほうがチャンピオンになるためには重要になります。負けレースでも少しでも順位を上げておけば、次に繋がるわけです。そういう遊び方が出来れば、というのがこのチャンピオンシップモードなわけです。

あと、お金の概念は最初は考えてなかったのですが、eyeさんのこのエントリで思いつきました。ただ、今ひとつ消化不良な感がありますね^^;。お金でカードを買うとかも考えてみたのですが、Com側のロジックが難しいのと、コースレコードに影響が出るので、とりあえず「なし」でリリースしてみました。この辺、また皆さんのご意見をお伺いしてみたいところです。

あと、NAS芹沢さんからは、次のようなご意見が。

「元のシンプルなバージョンも手軽に遊べて楽しかったので、Lite版とかいう形で残してほしい気もします」:うーん、ソースをどんどん改変していったので、後戻りが出来ません^^;。というか、次なる(さらに複雑な)バージョンアップも考えていたりするのですが、どうしましょう^^;

「Palm操作の車を全部同じTypeにすると名前が3人同じになるのがちょっと違和感あります」:え~、”仕様です”(x_x)\☆バキ、というのは冗談ですが、確かにそうですね。実は、次のバージョンアップを意識して、「ドライバー名は車種とプレーヤータイプで決まる」という仕様にしていますので、これをどうするか。「毎レースごとに、プレーヤー名を変更できる機能を追加する」というのであれば簡単なのですが、いかがですか?

というわけで、次なるバージョンアップの構想もあるのですが、しばらくは自分でもまったり遊びたいと思います。あ、でもせめてOreca対応しないと、所持金が続かないなあ(笑)

|

« エイリアンが | トップページ | 鈴鹿攻略法^^ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140067/13970412

この記事へのトラックバック一覧です: 裏話(というほどでも^^;):

« エイリアンが | トップページ | 鈴鹿攻略法^^ »