« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

パーキングエリアで

パーキングエリアで
憂歌団のCDを発見。
思わずGETしました(^_^)v

モブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

Palm Centroが

発表されたというのに、にわかに反応できない自分。

確かに、仕事が忙しいというのもあるのですが、はっきり言ってPalm関係でマイブームがなく、すっかり盛り下がっている状態です。Centroも、Treo650と755pを持っている身としてはOS5.4.9だし、今一つ食指が動かないですねえ。

一方(陰郎さんの表現を借りると)対岸のほうではiPhoneとかiPodTouchとかX02HTとかやたらにぎわっています。あのにぎわいの半分だけでもこっちにこないかなあ、と思いながらTreoでSudokuを地味に遊ぶ日々です。。。

あー!!Palm日本再上陸熱烈希望!!!

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

X02HT

今日は東京出張でした。

帰り際、時間があったので東京駅のSOFTBANKショップに立ち寄ってみると、X02HTが電源が入った状態で置いてありました。ぱっとさわった感じでは意外とさくさく動いて、なかなか良さげですね。

Palm機もNVFS機はちょっと動作が遅くなり、一方ではWM機はこうやってだんだん早くなってきて、どんどんPalmの優位性は失われて行っているのかもしれません。Palmを愛するユーザとしては焦りを感じずにはいられません。

この状況を挽回するためにも、Palm機を早く日本に再投入してくれ〜!

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

Googleカレンダーとの連携

章仁さんたいちさんのところで話題になっていた、PalmDesktopとGoogleカレンダーとのシンクロ、ようやく私もやってみました。

詳しくはリンク先の方々の記事を参考にして頂くとして、私も無事シンクロに成功しました^^

私の場合、スケジュールデータが6800件ぐらい有り、最初のシンクロに40分以上かかったので、「うーん、これは実用に耐えないかなあ」と思っていたのですが、2回目のシンクロは5分ほどで終了。これなら実用になるかも。

あ、ちなみにシンクロ方向はたいちさんと同じく、PalmDesktopからGoogleカレンダーへの一方通行としています。

問題は、CompanionLinkが3600円と高価なことと、「携帯でGoogleカレンダーを見るのがめんどくさい」とのたまう妻でしょうか(汗

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月22日 (土)

2周年

さきほど、仙台から帰阪してきました。で、GetDilalyで日記をつけていたら、ちょうど2年前の今日、Blogを始めたことに気づきました。

Racing双六GPもTreo755pフィーバーも終わって最近すっかりネタ切れ気味の当サイトですが、これからもPalmを応援していきたいと思いますので、皆様これからもよろしくお願いします(^_^)b

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

三連休前だからか?

仙台に出張に行こうと伊丹空港に来ましたが、搭乗ゲートが長蛇の列orz。


いなあもさんが言っていたANAの携帯ケースみようと思ってたのに〜

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月20日 (木)

憑いていきます

ちょっと遅レスですが、私がTreo755pに墜ちた最大のきっかけを作ったミニーさんが、またもやすごいチャレンジをされてます。

今度は標準のメーラーで日本語が扱えるように検討中とのこと。なかなかハードルが高いそうですが、成功したあかつきには是非使ってみたいものです(^_^)

しかしそうなると、いよいよEM・ONEがTreo専用モデムになりますねえ^_^;

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

PalmwareMasters更新(9/19)

最近更新頻度ががた落ちの当サイトですが、久々PalmwareMastersを更新致しました。リンク先の皆様、いつもお世話になっております。

GoogleカレンダーとPalmDeskと同期が出来るという画期的なアプリです。Outlookとも同期できるようですが、PalmDesktopというのが嬉しいですね!正直、Googleカレンダーもまだ使ったことがないのですが、しょっちゅう妻に出張の予定とかを聞かれるので、このアプリを使って同期しておけば携帯からも見ることが出来て便利そうですね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

m4p

今更ですが、iTunes Music Storeでメンバー登録をして、音楽を購入してみました。

ダウンロードしたファイルはm4pという拡張子が付いています。へえー、AAC形式のファイルって、そんな拡張子なんだ、と思ってTreoで再生しようとしても、ファイルが見えません。あれ、と思って調べてみると、m4p形式はAACの著作権対応版で、iTunesかiPodでしか再生できないとのこと。

え〜、知らなかった。。。

Treo755pも秘密の私にはとてもiPodは買えません(泣。

一応CD-ROMを経由させればmp3形式に変換できるらしいですが、ちょっとそれもなあ。それにしても、iPod以外の携帯音楽プレーヤーを持っている方々は、音楽ファイルの入手ってどうしてるんでしょうかね?手持ちのCDを変換してるんですかね?

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

Treo755pのバッテリー低下

たいちさんの方でも「やっぱりカメラかも」というエントリを上げられていますが、私の方でもネットワーク接続とバッテリー低下の関係を調べてみました。

1)Blazerでネット巡回(BTでEM・ONEと接続)したあと、Blazerを終了せずにそのまま電源オフ→2.5時間後、バッテリーが7%低下

2)1)の後、Blazerを終了して電源オフ→1時間後、バッテリー低下なし

3)再びBlazerでネット巡回。直後にBlazer終了し、電源オフ→40分後にバッテリー3%低下

ちなみに3)を確認後、PrefsのNetworkを見てみると、まだ接続中のステータスになってました(画面右下のボタンの名称がDisconnectになっていた)

というわけで、ネットワーク接続の方もバッテリー低下に影響がありそうですね。

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

iPhoneとTreo

PalmFanさん経由で、iPhoneの値下げがTreoの市場を食うだろうという記事を読みました。

iPhoneは非常に魅力的なデバイスですが、個人的には競合しないけどなあ、という感想。方やPIM管理を本分とするTreoと、方やエンターテイメントを本分とするiPhoneとでは全く違いますよね。さわったことはないけど、iPhoneで(Palmレベルの)PIM管理をしようとは思わないでしょうし。

ただ、「Palmならでは」という魅力がわかりにくくなっているのは事実かもしれません。PIM管理はWM機もありますし、ユーザビリティという面では、確かにiPhoneの新型タッチパネルは魅力十分ですし。「高いユーザビリティでPIMを管理できる」というPalmの魅力は、昔ながらのPalmユーザにしかわかってもらえない世界に入りつつあるのかもしれません。

我々既存のユーザにとっては、Palmは特に何かを変える必要はなく、Zen of Palmを磨いていって欲しいと思うのですが、それだけでは生き残ってはいけないのでしょうねえ。。。

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

Treo755のバッテリー

最近、いくつかのサイトでTreo755pや680(パッチ適用済み)で急激にバッテリーが消耗している、といったエントリーが上がっています。

実は私のTreo755pでも何度かそういう経験があります。ただ私の場合はTreo+EM・ONEで通信をした後、そのまま電源offした場合にその現象が起きている気がしたので、通信終了後にはPrefsのNetworkのところで、Disconnectをした後で電源を切るようにしたところ、バッテリーの異常な減りはなくなりました。一応ご参考まで。

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風の影響

今日は岐阜に出張してました。

このまま今晩中に東京に移動しようと思ったのですが、台風の影響で新幹線が止まっているようで、出張は取りやめ。ワイドビューひだでそのまま関西に帰ります。

それにしても、ここ1ヶ月の出張先は西から熊本、福岡、広島、岡山、岐阜、東京、埼玉、宮城。たまにはTreoの電波が入るようなところも行ってみたいものですねえ^_^;

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

Foleo中止!

Palm GateでPalmFanさんを見ていたら、なんとPalm社がPalm Foleoの開発を中止して次世代スマートフォンに注力するとの記事が!

Foleo自体はたぶん買わないだろうなあ、とは思っていたのですが、Palm社の迷走とホーキンス氏の求心力の低下が気になります。。。

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »