« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

頼りにするのはやっぱりpalm

最近物忘れが徐々に進行している私ですが、今日はついに出がけにTreoと携帯と両方忘れるという暴挙に出てしまいました^^;

日々のタスクを管理しているツールと、コミュニケーションをとるツールの両方なくては仕事もままなりません。しかもTreoのほうは最後にHotSyncしたのが5日前と言うことでPalmDesktopも使いものにならずorz

とはいえ、忘れたものは仕方ないので、なんとかしわの伸びた脳をフル回転させてタスクを思い出し、鞄の中に入れていたT3のDateBkにタスクを入れ直してしのぎました。携帯の方は、無いなら無いで鬱陶しい連絡も来ないので意外と仕事がはかどったり^^;

それにしても、T3にタスクを放り込んでおくと、不思議と気持ちが落ち着きました。頼りになるのはやっぱりpalm、ですかね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

ウィルコムの攻勢

今日の日経新聞を見ていたら、「ウィルコムが中学生以上の生徒や教職員を対象に、アドエスを実質的に無料で提供すると発表した」という小さな記事が出ていました。

shino-jiさんが切望しているPalmの教育現場への導入は日本語版palmが出ない中で夢がかすんでいく一方で、隆盛著しいウィルコムがその夢をさらっていった、という感じでしょうか。

PDA/スマホが元気がいいのはうれしいですが、palm信者としては少し悔しいニュースですねえ。。。

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

会社でニンマリ(^^)

私はいつもモバイル機器のケーブル類をこんな感じで100円ショップの袋に入れて持ち運んでいます。

で、今朝出社してTreoの充電をしようかと袋からケーブルを出そうとすると、妙にかさばってます。ん?と思って出してみると、Treo用のくるくるケーブル(写真中央)が全部伸ばされていました。

そういえば昨日、机の上に置いてあったケーブル入れを、2歳の三男がなにやらさわってたなあ、と思わず会社でニンマリほほえんでしまいました(^^)。

さあ、今日も仕事がんばろっと。

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

風邪ひいたあ(>_<)

熱っぽいです。

せっかく東京に来たので、帰りにモバプラさんに寄ってPalm Centroの現物でも見てこようかと思ったんですが。。。

おとなしく帰ります(; ;)

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

再び衝撃!

つじさんが個人で運営されていたDateBk日本語化プロジェクトが、一身上の都合で閉鎖されるとのことで、数日以内にアクセス不能になるとのことです。

私のDateBk歴はつじさんあればこそ、といっても過言ではありませんでしたので、本当にショックです。

つじさんもサイトやブログの方でおっしゃってますが、引き継ぎされる方がおられればソース等もすべて引き継ぐとのこと。

私自身は英語が全く出来ませんので、つじさんがやられていたような日本語オーバレイの作成とかpimlicoとのメールのやりとりとか全く出来ません。ので、出来れば他の方が名乗り出て頂くことを希望していますが、どうしてもそういう方がおられないようならば、せめてサイト運営だけでも引き継げないかな、と思います。それで引き継いだことになるかどうかは疑問ではありますが。。。

muchy.comのアクセス不能に続いての本当に大きなショックですが、なんとか皆様もご協力をよろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月24日 (水)

来た!

mizuno-amiさんのところで、2007 NS Basic コンテストが開催されるという情報が上がっています。

今年はRacing双六を応募したいと思っているのですが、問題は英語がさっぱりなこと^_^;

日本語でも応募ができるのかなあ、でもせっかくなら、英語版「Racing Sugoroku」を作ってみたいしなあ。12/10が締め切りと言うことで、もう少し悩んでみます(^^)

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

されどmuchy、たかがmuchy

post muchyの件で、mizuno-amiさんがエントリーを上げられています。

そう考えると、私は、完全なアーカイヴを作ることを無意味だとは言いませんが、それよりも、自身がもっと楽しんでPalmを使っている様子を書きなさい、と言いたいです。
楽しいアプリを発見したら、その人の主観で評価してブログなりに載せる。
そして、その積み重ねが第2、第3のmuchy.comになるんじゃないでしょうか。

私もその通りだと思います。前のエントリーでは多少堅苦しい表現にはなってしまいましたが、「自分が楽しむこと」が一番大事ですし、人にその気持ちも伝わりますし、長続きしますし、結果としてPalm界の下支えに繋がりますし、良いことだらけだと思うのです。そして、実際には今でも、Palm系のサイトやblogを運営されている方々は、そういう情報発信をして頂いていると感じます。

ただ、そういう情報をあとからまとめて見ようとすると、検索エンジンだけではちょっと苦労します。ですから、そういう場合の助けになれば、というのがPalmware Mastersだったわけです(手前味噌)。

ただ、氏もおっしゃってますが、肩に力を入れすぎるのも良くないですね。「されどmuchy、たかがmuchy」と言う気持ちでやれることをやっていけばいいのかな、とあらためて思います。

ところで氏のエントリーで冒頭に「Muchy.comで★★★★★を取るのが当時、Palmwareを作る人間にとって1つの憧れであり、目標だった」とあります。私はafter muchyデビューなのでそういう恩恵にあずかることは出来ませんでしたが、きっとそうだろうなあ、と激しく納得。Muchyさんから★を頂いた方々が本当にうらやましいです^^。それと同時に、アプリ作家の方々にそこまで言わしめるほどの影響力と実行力を持ったmuchyさんに、あらためて敬意を表したいと思います。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

Post Muchy(支離滅裂注意)

陰郎さんのところで、例によってmuchy.comの消滅に関連して熱いメッセージが上げられています。ないと思えば自分で作る、それがPalmer魂だ、というのには同感するとともに、改めて自分の言動を少し反省。

ただ、Post Muchyについては私なりに思う所もありますのでそのあたりを少し。

Post Muchyのサイトのあり方としては、陰郎さんもかかれているとおり個人が運営していくか、Palmユーザが協力しあいながら運営していくかという選択肢があると思います。前者にはMuchy.comや大阪PalmIII、さらにはPalmwareInfoPalmwareLinkwrite a paper on Free-Palmwareshino-jiのPalmware日記等があり、後者はpalmware stockyardがあります。

ですが、私はもう一つのやり方があるのではと感じています。

陰郎さんもおっしゃっているとおり、muchy.comのすばらしいところは、各アプリにレビューが付いていることだと思います。それではmuchy.comの後、そういうレビュー記事は見かけなくなったかというと、そんなことはありません。Palmユーザの方々が自分のサイトでレビューや使いこなし情報を上げておられます。これらを集めれば、それこそすばらしいレビューサイトになると私は思うのです。

Muchy.comの更新停止はPalm界に衝撃を与えました。自分で何かやらねば、といろんな人が考え、それぞれのやり方で情報発信を始めたのではないかと思います(少なくとも私がblogを始めたきっかけはそうでした)。PalmwareInfoなんかはPost Muchyを目指した非常に意欲的な(そして高負荷な)サイトですが、もっと気楽に更新しているblog系サイトも、それぞれにできる範囲でPalmwareに関する情報発信を行っていると思うのです。

wikiは確かにすばらしいシステムですが、更新にややハードルが高いのが難点です。自分がPalmwareを使っていてちょっとした発見をしたら、blogを持っている人はどうしてもそちらに記事を上げると思うのです(u*Blogやメールなんかで簡単にエントリーを上げられますからね)。それに比べるとwikiは記事を書くのにもタグの知識が必要だったりと、ちょっと大変です。

陰郎さんに言わせれば「そういう努力をしてもPalm界を支えるべきだ」となるのかもしれませんが、仮にmuchyさんの負荷が1000、wikiの更新にかかる一人あたりの負荷が1として、1000人集めれば同じことができるわけですが、0.1の負荷で10000人集めることができれば、これまた同じことができると思うのです。そして残念ながらPalmユーザの高齢化に従って社会的責任が増してきてPalm界に協力できる時間が相対的に小さくなっている(と思っているのですが)中では、なかなか1の時間も割くことができない、でも0.1の時間なら、という人も多いと思うのです。

そう思って始めたのが、実はPalmware Mastersだったりします(手前味噌ですが)。

ただ、これにも難点があります。更新情報の収集や更新が私一人の作業であり、どうしても偏りや遅延、忘れが出てしまうことです。Palmware Mastersをwikiに移行して、何人かで手分けして更新すれば、もっとスムーズに行くかもしれません。元々のレビュー記事はサイトやBlogを運営されている方々が自発的にアップしているので、その情報収集とwikiへの反映だけを主要メンバーを中心にwikiで行う、そんなやり方はどうでしょうか。

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

Sengoku

出張のお供に久々に火を入れたT3を持ってきたので、これまた久々にMedieval heroes II & Sengokuをプレー(*^^)v

うーん、やっぱりよくできてますねえ(自画自賛(^^ゞ)

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消滅!?

Palmユーザにおける道しるべともいうべきあのmuchy.comがついにアクセスできなくなったそうです。

既に更新停止されて2年余りが経過していますが、未だに私の中では現役バリバリのサイトだっただけに、ショックです。

噂によるとレンタルサーバの契約が切れたのでは、とのことでしたが、独自ドメインでなければ無料のサーバーとかってないのでしょうかね?muchyさんのところはデカイから無理かなあ。

とにかく、とても残念です。そして改めて、ありがとうございましたm(_ _)m

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年10月18日 (木)

突然ですが、Treo755p放出します

非常に気に入っているTreo755pですが、家庭の事情で大きな出費が必要になり、とてもじゃないけど妻にオープンにするわけに行かなくなりました(T_T)。このままこっそり使うのも手なのですが、そうすると宝の持ち腐れになりそうなので、もっと使っていただける方にお譲りしようと思います。

裏蓋をあけるボタンのところに小さな傷があるのと、内部バッテリー側面に爪痕があるのをのぞけば本体はかなりきれいだと思います。あと、おまけとしてJaPonライセンス、SEIDIOのクレードル、2GB SDカード、クリスタルケースをおつけして、値段は5万5千円(送料当方持ち)。

Treoを手放すなど、Palm系サイトの運営者としてはあるまじき行動ですが、家庭の事情と言うことでご勘弁をm(_ _)m。

ご希望の方は、プロフィールのところにメールアドレスを書いてありますのでそちらにメールください。よろしくお願いします。嫁ぎ先が決まりました。ありがとうございました。

ご希望の方がおられないようでしたらヤフオクにでも出したいと思います。

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

AScal

久々、Sony Styleを覗いてみたら「PDA無料ソフトウェア一覧」というページがありました(PDAのページ自体がもうなくなってしまったのかと思っていました)。

どんなアプリがあるのかなあ、と思ってみてみると、意外と知らないアプリがいっぱい。特に、AScalというアプリが目を引きました。

Trscreens0048 これは一言で言えば単位変換アプリですが、このアプリのすごいのは、その単位変換式を自分で設定できること。しかも、作者さんのホームページでは拡張データベースも公開されていて、その中には「東京ドーム何個分」とか「1万円札を敷き詰めると」とかいった楽しい単位変換もあります。

早速Treoに導入してみましたが、非常に楽しいです^^

こういう生活に密着したアプリがいっぱいあるのも、Palmの魅力だなあ、とあらためて実感してます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

久々に

陰郎さんの新作が出たあかつきにはやっぱワイドハイレゾでしょう、ということで、久々T3に火を入れてみました。

もう何ヶ月もほったらかしていたので当然バッテリーも脳味噌(RAM)もスッカラカン。しかしそこはほら、以前RscBackupで取っていたバックアップをリストアして、あっと言う間に元通りの環境に戻りました。

で改めてT3を見てみると、まあいろんなアプリをつっこんでますねえ(w。Treo650のストイックな環境とは正反対で、これでもかと言わんばかりにアプリをつっこんでます。それでも安定稼働するあたりは、さすがOS5.2ですね(^。^)。

で、せっかくなのでT3もEM・ONE経由でネットにつないでやろうとBTConを使ってConnectionを作り、接続しようとしたのですが、EM・ONEには接続するものの、ダイヤルしてくれません。

そういえば最初にBluetoothでtrusted deviceの設定をEM・ONEとするのですが、そのときにEM・ONE側で「このデバイスから使用するサービスを選択します」という画面に何のサービスも表示されなかったのですが、それが原因かなあ。Treoのときは何の問題もなくうまく行ったのでちょっと戸惑ってます。

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOK辞書学習結果の保存

最近、いなあもさんcooldadさんのところで、ATOKの辞書学習の結果を定着させる方法についてエントリーがあがっています。Treo650以降のOS搭載機では、リセットしてしまうとATOKに覚えさせた単語や、自動学習結果が失われてしまうという問題です。

実はこの問題、私もZ22で困っていました。なるほど、Treo650以降のOSでは、ATOKの学習結果が保存されているATD2LrnというファイルをいったんSDカードに保存し、再び本体に書き戻す方法で学習結果を定着させられるようです。

ただ問題は、Z22にはSDカードが付いていないということ。そこで、次のような方法を試してみたところ、うまく学習結果を定着させることができましたので、ご報告まで。

  1. 辞書学習した状態で、Z22をパソコンとHotSyncさせる
  2. パソコンのc:\palmone\(HotSync名)\Backup\の下に、ATD2Lrn.PDBファイルがバックアップされているので、適当な場所にコピーして保存しておく。
  3. Z22のJaPonをOffにする(自動的にリセットされる)
  4. ATOK設定を起動し、「日本語入力にATOKを使用する」のチェックをOffにする(3.を実行した後では文字化けしてわかりにくいと思いますが)
  5. FileZ等のファイラーを使って、Z22本体内のATD2Lrnファイルを削除する
  6. 2.でバックアップしたATD2Lrn.PDBファイルをダブルクリックする->クイックインストーラにATD2Lrnファイルがセットされる
  7. Z22とパソコンを再びHotSyncする->ATD2LrnファイルがZ22に書き戻される
  8. ATOK設定を起動し、チェックをOnにする
  9. JaPonを再びOnにする(自動的にリセットされる)

以上の手順を踏むことで、SDカード経由で本体に書き戻したのと同じ効果が得られ、リセットしても無事ATOKの学習結果が失われることがなくなりました。

というわけで皆様、どうもありがとうございました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

にっき

ぼくわ、きょう、とうきょうにしゅっちょうにきてます。

やまてせんにのると、まえにすわっていたひとが、かわったけいたいでんわおいじっていました。

えっくすぜろにいえっちてぃというやつでした。

うれしそうにいんたーねっとをみていました。

くやしいので、ぼくもとれお755ぴいをだして、えむわんをつかってねっとにつないで、ぱあむげえとけいゆでねっとをじゅんかいしてやりました。

うれしかったです。

ぽすてっど ばい ゆうぶろぐ ういず とれお650

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年10月11日 (木)

PPLがすごいことになってきた

最近すっかり幽霊会員になってしまっているPPLことPalm Programmer's Laboratoryですが、陰郎さんの PalmOS Programmer's Companion Volume I 訳出に続き、algさんがVolume II の訳出を開始されましたが、さらにirija_bariさんが PalmOS Programmer's API Reference の訳出を開始されたようです。うーん、まさしくPalm Programmerにとっての聖地となりつつありますね。

私もそろそろ新作作らないと(汗

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Centro細部写真が

PalmFanさん経由で知りましたが、TreonautsにPalm Centroの細部写真が上がっています。

ついにストラップホールがつけられたんですね!これはいい方向ですね。あと、キートップもデフォルトでポケットタッチが張られているような形状になっており、意外と打ちやすそうです。

ただ、全体的にピカピカキラキラしている外観は個人的にはうーん、といったところ。私の場合仕事場にPalmを持ち込むので、もう少し落ち着いた外観が欲しいところです。まあ、ビジネスユーザはターゲットにしていないんでしょうね。

あと、裏面にはACCESS Poweredの文字が。どうやらOS5.4についてはACCESSの持ち物だったようですね。

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

EM・ONEアップデート

すっかりTreo755pのモデムに成り下がっているEM・ONEですが、昨日本体アプリケーションのバージョンアップというのを行いました。バージョン1.03aというのに上げたわけですが、これがなかなかgood。今まで、EM・ONEを単体でネット接続していると、電波状態がいいときでもしょっちゅう回線が切れるという現象が発生していてイライラしていたのですが、これがすっかりなくなりました。これなら単体でまた使ってもいいかなあ。

posted by EN・ONE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

追悼

Palm系サイトではありますが、MotoGPファンとしては、今日はこの話題を書かないわけにはいきません。

7日の夜、ノリックが交通事故で亡くなりました。片側2車線の道路をバイクに乗っていて、前を走っていたトラックが禁止されているUターンをしたのをよけきれずにぶつかったそうです。

漫画にたとえて不謹慎ですが、バリバリ伝説のヒデヨシが公道事故で死んだという話を思い出しました。どんな理由にせよ人が亡くなることは悲しいことですが、世界を代表するトップライダーが公道事故でなくなったと言うことに、本当に深い悲しみを感じます。常人では考えられないようなマシンを、考えられないようなスピードで操りつつ、それでもマージンを保つ事が出来るような、そんなライダーが死んでしまうような、そんな状況が公道で起こってしまったのでしょう。何故そんなことが、と考えずにはいられません。

たまたま昨日、スカパー!の無料開放日でつけたチャンネルで、全日本二輪ロードレースの岡山GPを放送していて、見ました。ノリックは序盤トップ争いをしていました。ノリックは、レースファンの誰もに愛されたライダーだったと思います。私はバイクはホンダ党で、レースもホンダのライダーを応援するのですが、ノリックは別格でした。だから、久々ノリックのライディングフォームを見て、「あー、ノリックだ!」と嬉しかったのです。だというのに。。。

加藤大治郎に続いて、日本のレース界を代表するライダーがまた一人亡くなってしまいました。本当に悲しいです。

今はとにかく、ご冥福をお祈りします。

Yahooニュース:ノリックが交通事故死、トラックと衝突

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

おこしやす

今日は所用で京都に出てきました。

いくつか目的地を回らないといけないので、市バスを使うことになります。でも、京都市バスって結構ややこしいんだよなあ、というわけで、以前nowarlさんのところで話題になっていたおこしやすというアプリを私も導入しました。

詳しくはリンク先の詳細なレビューを見ていただくとして、これは本当に便利ですね!今時なら携帯サイトで乗り換え案内がふつうですが、市バスとかには(たぶん)対応していないので、久々PDAの優位性を満喫してます(^_^)v

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

Treo755pをリブートしていて

ふと思ったのですが。

Treo755pはPalm OS Garnet 5.4.9を搭載しているのですが、リブートの際のメッセージは「ACCESS Powered」と出るんですね。

Palmの商標ライセンスをPalm社が買い戻した?とかなんとかいうニュースが以前あったと思ったのですが、それってOS5.4には関係ない話だったんでしたっけ。ということは、Palm CentroもリブートすればACCESS Poweredと表示されるのでしょうかね?

というわけで酔っぱらいのたわごとでした。

(Posted by Treo650 with u*Blog)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

なんか気付いたら

なんか気付いたら
今日はこれだけのデバイスを持ち歩いてました。
ほとんどバカです(^_^;)

モブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

今日はホテルで暇なので

ネットを巡回して暇つぶし。

Treo755pって、ヤフオクで6万円強ぐらいで取引されているんですね。安いなあ。

そこの貴方もいかがですか?

国内で使うなら、なかなか良いマシンですよ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら

陰郎さん謹製のTimeBatDAを導入。

以前は、同様の機能を持つInfoDAを使っていたのですが、TreoのOS5.4とはちょっと相性が悪いようで、InfoDAを立ち上げると、OffにするのにDAが表示されている以外の部分をタップする必要がありました。

で、TimeBatDAですが、5wayのセンター押しできちんと終了することが出来ます^^。こういうちょっとしたアプリが、Palmから離れられない理由なんですよねえ。いつもありがとうございますm(_ _)m

ついでにもう一つ、これまた「遅ればせながら」ですが、PsMemoをインストール。機種によっては動作が重くなるようですが、Treo650では全く問題なく使えています。

と言うわけで、相変わらずPalmから離れられない日々です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »