文字当てこぼれ話その2
昨日のエントリー、さっそくいなあもさんからコメントを頂きました。なんでも、NSBSystemLibで提供されているAPIを使用するとフォント変更が出来るそうです。また時間を見つけて試してみたいと思います。
あと、うぼのさんのところでもこのアプリを話題として取り上げていただいていただきました。ありがとうございますm(_ _)m。電車の中で遊ばれているようですが、車酔いしませんように^^;
というわけでこぼれ話その2は、タイムについて。
今回のゲームでは、5問正解の合計タイムでハイスコアを競うようにしています。で、このタイムのカウント方法ですが。
普通ならゲーム開始時刻を記憶しておいて、「5問終了時のゲーム終了時刻-ゲーム開始時刻」を合計タイムとする、という処理を書くべき所だと思いますが、今回のアプリでは、1秒ごとにタイマーイベントを発生させ、このイベント毎にタイムをカウントアップする、と言う方法を取っています。
この方法だと、実は正解タイムは、5問正解の合計タイムではありません。数式で書くと、
本来 : 合計タイム=5問終了時のゲーム終了時刻-ゲーム開始時刻
今回 : int(1問目の合計タイム(秒))+int(2問目の合計タイム(秒))+…+int(5問目の合計タイム(秒))
となります。つまり、例えば各問題を0.9秒で正解した場合、本当の合計タイムはint(0.9*5)=4となるべき所、今回のゲームでは∑int(0.9)=0となる、ということです。
と言うわけで、「かんたん」モードの我が家のハイスコアは、長男の出した2秒です。皆さんも是非チャレンジを^^;
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
はじめましてMA-CYさん、いつも拝見させていただいております。年末に公開された文字探し、家族で楽しんでおります。今日は「0秒」ハイスコアを娘が樹立、親ばかなもので、ブログにアップしてトラックバックを送らせていただきました(笑)。
投稿: Ruben5 | 2008年1月14日 (月) 00時34分
>Ruben5さん
コメント&トラックバックありがとうございます。
驚愕のハイスコア拝見しました。あまりの驚きに、エントリーを上げさせて頂きました^^
投稿: MA-CY | 2008年1月14日 (月) 10時53分