« Novaだそうです | トップページ | 驚愕のハイスコア! »

2008年1月13日 (日)

久々ProgectとPDesk

最近、仕事の内容や自分の立場が徐々に変わってきて、Taskを活用することが増えてきました。というか、TaskだらけでDateBk6のToday画面があふれかえってしまい、これではかえって管理が出来ない状態に^^;

と言うわけで、久々ProgectをTreoにインストールしてみました。

このアプリ、以前にも紹介しましたが、タスクを階層的に管理できるアプリ。最近の私の仕事にはちょうど良さそうです。ただ、インストールしてみるとちょっと問題が。正式版の最終バージョン0.29だと、Treo650の場合、立ち上がるだけで10秒以上かかってしまうのです。ちょっとこれでは使えません。

で、試しに作者のサイトからベータバージョンの0.30b6をダウンロードし、インストールしてみると、これがGood!見事に「さっと」起動するようになりました^^。ちなみに、タスクにアイコンをつける機能もあり、私の場合DateBk6をインストールしているのですが、そのアイコンをProgectでも使うことが出来ます。

Trscreens0072

で、欲を出して今度はPDeskもインストール。これはWindows版のアプリで、PalmのProgectと連携してくれる優れもののアプリ。ただ、これも正式版の0.8.5をインストールしてみると、何となく動作が不安定。タスク名に半角カッコを入力しようとするとうまく入らないときがあります。で、0.8.5より日付の古いテクノロジープレビュー版のRC2というバージョンをインストールしてみると、こちらだと先ほどのような不具合は発生しません。

1_2

ただ、二つほど注意点が。ひとつは初期状態だとフォントがArialとなっていて日本語が文字化けしてしまうこと。メニューのOption - Font で、日本語フォントに更新しておく必要があります。

もう一つが、新しいプロジェクトを追加する場合の手順。なぜか、PDesk側で新しいプロジェクトを作成しても、HotSync後にPalm側のProgectにうまく反映されません。逆に、PalmのProgect側で新しいプロジェクトを作成してからHotSyncすれば、ちゃんとPDesk側にそのプロジェクトが反映されます。一度こうやってきちんと同期が取れさえすれば、あとはPDesk側でそのプロジェクトの中に新しいタスクを追加したりしても、ちゃんとPalmのProgectとの同期はうまく行きます。ちょっと注意が必要ですね。

というわけで、With Palmの方にもこの情報を反映しておくとします。

|

« Novaだそうです | トップページ | 驚愕のハイスコア! »

コメント

なるほど、参考になります(^^
TungstenCでは難なく使っていたProgect+PDeskが、Treo680では動作いまいち(PDesk→Prpgectへ同期が反映しない、など)で使わないようになっていました。
versionの選定と上記注意点2つを参考にさせていただき、CentroやTreoで試してみたいと思います。

投稿: cooldad | 2008年1月13日 (日) 01時17分

>cooldadさん
コメントありがとうございます。
ただ、上記のやり方でも、以前のエントリーで問題だった「標準Taskとの連携がうまくいかない」というのは解消されていません。T|T3以降、標準アプリのDBが変わったので、その影響でしょうか。あくまでProgect単体、及びPDeskとの連携だけはうまく行ったと言うことで^^;

投稿: MA-CY | 2008年1月14日 (月) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140067/17672988

この記事へのトラックバック一覧です: 久々ProgectとPDesk:

« Novaだそうです | トップページ | 驚愕のハイスコア! »