ShortCut5
With Palmで、ShortCut5というアプリを知りました。
皆さんご存じの通り、Palmではショートカットという入力方法が存在します。例えば今日の日付を入力したい場合、ショートカット記号(筆記体の小文字のL)の後にdsと入れると、カーソル位置に日付をインサートしてくれるという、アレです。
ですが、TreoやCentroの場合、このショートカット記号を入力するには、アルファベットの"S"を押した後、Altキーを数回押してやる必要があり、ちょっと面倒でした。
と言うわけで今回のShortCut5。これを導入することで、ショートカット記号が"."(ピリオド)でも可能となります。また、以前のPalm機では出来ていた、ショートカットを自分で増やすことも出来るようになるとのこと。で、早速リンク先をたどって導入。
インストールすると、自動的にリセットされます。その後、Preferencesの中に、ShortCut5の項目が出来ています。設定は、ここから行います。
私は、日付挿入のショートカットをよく使うので、それを登録してみました。日付挿入の場合、マクロ機能を使います。こんな感じです。
名前の部分には、ショートカットに使う文字列(この場合はds)を登録します。ショートカット記号である、"."(ピリオド)は不要のようです。
ちなみに、上の「@@ds」というマクロの場合、"08/6/20"という書式になります。これを例えば「@@y4@@m2@@d2」と言う風にすると、"2008/06/20"という書式になります。このあたり、zipファイルを解凍した中に含まれているpdfファイルに解説が載っています(英語)。
というわけでWith Palmは、色々勉強になりますね^^
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント