« 書いて覚える単語帳 ver0.3 | トップページ | できればリリースして欲しいけど »

2009年4月17日 (金)

バグを修正しました

書いて覚える単語帳ver0.3ですが、早速バグがありました(汗

  1. 登録日の条件設定で、「○日以降」という設定がうまく動きませんでした。
  2. 出題順で「ランダム」を選んだ場合、本来出題すべき単語が欠落する場合がありました。

というわけで、早速修正したver0.3.1を、MA-CYの作品置場に置きましたので、差し替えてやってくださいませ。

ちなみに2.の問題について少し解説。

今回、「ランダム」で出題するために、次のような方法を使いました。

  • kaite_tempDB.pdbという、出題する問題だけを納めたテンポラリなデータベースを準備
  • 出題条件に合致する単語を、このテンポラリデータベースに登録
  • このデータベースは、キーとしてID番号を用意。このID番号は、登録順や登録逆順の場合は登録時に連番を付与していきますが、「ランダム」の場合は乱数を設定

こうしておけば、データベースの方で勝手にID番号順にデータを並べてくれるので、IDに乱数をセットすればランダムに出題してくれるという仕掛けです。

ですがここで、乱数がすでに既出の番号の場合、キー違反でテンポラリデータベースに書き込めないというエラーが発生します。で、このエラーが発生した場合の対処を無視しておりました^^;

ちなみにこのID番号は、integer型で宣言しているので、65536以上の単語登録があると、理論上、それ以上の出題は出来なくなります。うーん、手抜き。

|

« 書いて覚える単語帳 ver0.3 | トップページ | できればリリースして欲しいけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140067/44696609

この記事へのトラックバック一覧です: バグを修正しました:

« 書いて覚える単語帳 ver0.3 | トップページ | できればリリースして欲しいけど »