« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

Palm Pre可能出现在日本!?

PalmFanさん経由ポケゲさん経由で知ったこの記事。

むむー、ボードだけ見ると、DocomoからPreの発売が検討されているようにも見えますが???

Palm Pre可能出现在日本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

Project Palm 2 発刊!

Palmに関わる人々の熱いドラマをつづったProject Palmの第2弾がついにリリースされました(って、このニュースは18日のネタなのですが、シルバーウィークでネットから離れていましたのでご容赦を^^;)

先ほど、早速ダウンロードさせて頂きました。明日の出張中に新幹線で読みたいと思います。

ところでこのProject Palm、この第2弾で完結編なんですね。私はなんとなく第3弾まであるのだと思いこんでしまいました。最近は映画とかでも三部作とかあるので、その影響でしょうか^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

SofmapがPalmデバイスをたたき売り?

Palm関係の掘り出し物がないかと割とマメにヤフオクをチェックしているのですが、最近、SofmapがPalmデバイスをいくつかヤフオクに出品していますね。TXやTreo680、Tungsten T3なんかも出ています。

開始価格は全て953円ということで、何かセールをやっているのでしょうか?それとも見切り売り?

それにしても、PalmがPalmOSを今後採用しないというニュースが流れた瞬間は、かなりいろいろなデバイスがヤフオクに出てきたのですが、最近はまた落ち着いていますね。あのときに手放した人たち以外は、Palmがおシャカになるまで使い続けると決心した人たちなんでしょうね^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

100てん^^

Screenshotu0050_2 mizuno-amiさん作のほうがん、私もついに馬モードで100点を達成しました^^

まっくんさんがご自身のblogでおっしゃっているとおり、渦巻きを描くように順番に消していきました。外枠が埋まった状態で、中を埋めるのに何度もあんどぅしましたが、100回目ぐらいに無事成功しました。

ちなみに×モードは偏頭痛がするのでほとんどやってません(x_x)\☆バキ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

大阪PalmIIIさんで紹介された^^

先日公開した「切りわけ」ですが、大阪PalmIIIさんで紹介頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

大阪PalmIIIさんと言えば、ついにブログを始められたり、Palmツールカタログのリンクを全て修正されたりと、じわじわと活動が復活してきているのがうれしいです^^

ところで「切りわけ」ですが、公開以来のダウンロード数を先ほど見てみると、39でした。やっつけ仕事で作ったアプリでもこうやって使って頂ける方がいらっしゃるのがうれしいです。どうもありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

Genpei1185 325ターン目

いなあもさん作のMH2用シナリオGenpei1185、菊地隆直でプレーしていますが、ついに全国制覇に成功しました(といいつつ、いなあもさんに先を越されましたが^^;)

先日、播磨と但馬を押さえましたが、その後も相変わらず畿内で藤原秀衡と源頼朝がお互いの領土を取り合う展開で、幸いにしてこちらへの攻め込みは全くありません。

逆に、ステルスレベルを10まで引き上げた我が軍は、時折的の主力が隣国に攻め入ってきた時を見計らって暗殺団を送り込み、徐々に弱体化させる作戦を実施。

そうこうしているうちにいよいよ藤原秀衡が勢力を拡大してきて、源頼朝が徐々に弱体化してきた様子。頼朝の領土を秀衡に渡すとやっかいそうなので、主力部隊をついに播磨から出陣させ、頼朝領土に進出します。ここでも、「ちょっと進出しては一歩引き、引いた領土に敵が進出してきたところを暗殺団を送り込んで弱体化させ、こちらの主力で再度攻め取る」という作戦を繰り返し、効率的に敵を弱体化させ、ついに頼朝の領土を手中にします。

ここまでくるともう大丈夫。秀衡包囲網を固めながら徐々に北上。ついに全軍をもって秀衡の陸中の本拠地に攻め入って、圧倒的な兵力差で制圧しました。

Screenshotu0049 いやー、不利なシナリオは燃えますねえ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

久々SD-Radio2

090911_12230001 この間鞄の中を整理していたら、Treo650時代に使っていたSD-Radio2を見つけました。

早速、アプリをT3に入れて動作させたところ、無事動きました^^

最近はラジオを聞くこともめっきり少なくなったのですが、久々聞くと良いですねえ。電池の消耗も少ないし、バックグラウンドで動作してくれるのでじゃまにならないし、しばらく使ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

Palm ストイコビッチ

以前からリーク画像が上がっていた、WebOSマシンの第二弾であるキーボード搭載ストレート型マシンのPalm ストイコビッチPixiが発表されました

例によって日本は蚊帳の外なので、今ひとつ気持ちが盛り上がらないこともあるのですが、気になる点がいくつか。

  • 解像度が320x400と、Palm Pre(320x480)と違っているのですが、アプリを作る側からすると問題なのでしょうか?
  • キーボードと画面との間のジェスチャーエリアって、ちょっと間が抜けている気が。
  • キーボードマシンでありながら、主要な操作を画面タッチで操作しないといけないというのは、違和感がないのかなあ?
  • 背面がちょっとプラスチッキーな感じ。まあ、キズが入りにくくて良いのでしょうが。

とはいいつつ、日本で正式発売されれば何を置いても購入するわけですが^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

Genpei1185 217ターン目

いなあもさん作のMH2用シナリオ、Genpei1185ですが、菊地隆直でプレーして217ターン目に入りました。

続きを読む "Genpei1185 217ターン目"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月 7日 (月)

負けじと

mizuno-amiさんの「ほうがん」、私の所にまっくんさんから「98個できた!」とコメントを頂き、さらにいなあもさんも98個を達成したようです。

と言うわけで私も負けじとチャレンジ。

Screenshotu0046 とりあえず同点です^^

いや、仕事は忙しいのですが(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

Genpei1185の状況

もうひとつ、いなあもさんの夏休みの宿題、Genpei1185の方もやり込んでいます(ちなみにRescueの方は一度やると記憶パワーを使い切ってしまうので、1日1回が限界です^^;)

で、現在の状況はというと。。。

続きを読む "Genpei1185の状況"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほうがんのスコア

というわけでmizuno-amiさんの「ほうがん」、既にいなあもさんが「+」モードで97点というハイスコアを公開されていますが、私も今のところのスコアを。

Screenshotu0044 「+」モードで96点

「×」モードで92点

「馬」モードで92点

という、中途半端な成績です^^;

いなあもさんもおっしゃってましたが、たしかにルービックキューブを彷彿とさせますね。ただ、私の場合ルービックキューブの攻略法をほとんどマスターできず、2面をそろえるのが精一杯だったので、成績はこんなものかも^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

切りわけこぼれ話

というわけで、アプリ公開後は恒例のこぼれ話を。

今回のmizuno-amiさんの夏休み宿題企画、気軽に乗っかったものの、なかなかアイデアが出ない日々が続きました。以前も書きましたが、私の場合プログラミングスキルが低いのでちょっとした作品でもだいぶ時間がかかります。9月1日という納期を考えると、あまり凝った作品はできそうにありません。というわけで、shino-jiさんにせっかくアイデアをご提供頂いた日付逆順スケジューラーはこの時点で対象外m(_ _)m

夏休みの工作といえば「アイデア貯金箱」だよなあ、と思って、"Oreを入れると何かイベントが発生するような貯金箱アプリ"を作ろうかとも色々考えたのですが、今ひとつおもしろそうなイベントが思いつかず、これまたボツ。

そうこうしているある日、この「切りわけ」のアイデアを思いつきました。最初は、ペットボトルのジュースをコップに分けていくようなのを考えたのですが、実装方法がちょっと思いつかず、ケーキの切り分けなら簡単かも、と思った次第です。

で、早速ちょこちょことプログラミングを始めたのですが、いきなりつまづいたのが、「3点からなる2直線の間の角度って、どうやって求めるんだ?」ということ。で、ネットで調べてみると、ベクトルの外積・内積を使うとのこと。むむー、ベクトルの外積・内積なんて、高校卒業後見たこともありません(汗。

まあ幸いにして、ネット上にちゃんと数式も記載されていたので、それを丸写しして実装(x_x)\☆バキ。ちょこちょこと修正箇所はありましたが、おおむねうまく動いてくれて、ほっとしました。

今回のプログラムの山場はこれぐらい。いつも苦手としている「絵」も、ピザのようなケーキの絵を家族に見せたら「ケーキだ」と言ってくれたので、それで満足してそのままリリースしました^^;

相変わらず他の方々のアプリのできばえと比べると「サンデープログラマー」丸出しの作品ですが、逆にこういったつたないアプリも受け入れてもらえるPalm界というのは本当に居心地が良くて、なかなかiPhone界に行く気が起こらないですねぇ^^

というわけで、よろしければ右側の「MA-CYの作品置場」からダウンロードして遊んでやって下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

Palmwareがいっぱい\(^O^)/

というわけで、mizuno-ami先生の夏休みの宿題、だいたい出そろったようです(というか、私が一番提出が遅かった^^;)

一番乗りは陰郎さん。9月1日 0時1分という日付が変わった直後にCashMemoDAのバージョンアップ版を発表。画面上のテンキーからも数字の入力ができる画面の追加です。なるほど、久々にキーボードレスのデバイスを持って思いついたというのはこれだったんですね。

続いて二番乗りはいなあもさん。なんと、事前にやっていた自由研究と、工作との2本立てでの発表です。工作の方は、暗証番号を記憶して友人を救い出すというゲーム。友人の名前にアドレス帳のデータを使う当たり、A-Dash!を彷彿とさせる、いなあもさんらしいゲームですね。ちなみに早速やってみたのですが、いやな取引先の人とか出てくると、わざと番号を間違えてみたり^^;。あと、自由研究の方は事前予告通り、Medieval Heroes IIのシナリオですが、なんと舞台は昔の日本。一瞬、私のSengokuと同じマップ?と思いましたが、よく見るとだいぶ違いました。最初から領土が広い当たり、だいぶSengokuとは味付けが違いそうですね。また遊んでみたいと思います。

で、三番乗りは先生のmizuno-amiさん。作品は10×10ますを塗りつぶすというパズルゲーム。アイコンとかのセンスの良さはさすがmizuno-amiさんです。これもちょっとやってみたのですが、、、、全然できません(汗。amiさんも「本当に塗りつぶせるかどうか分かりません」とおっしゃってましたが、もし塗りつぶせる方がおられましたら、是非スクリーンショットを公開下さいませ。

ちなみにamiさんのダウンロードページのリンク部分が、「nokoribi.zip」となっているのを知っているのは私だけです(笑

Hougan_3

いやー、それにしても1日に一気にこれだけのアプリが公開されるのは本当にうれしいですね。mizuno-amiさん、良い企画をありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みの宿題、提出します!

01_4

というわけで、無事夏休みの宿題の提出にこぎ着けました。

今回のアプリも、ゲームです。

Screenshotu0043_2 ゲームのタイトルは、「切りわけ」

その名の通り、ケーキを人数分に均等に切りわけるだけのゲームです。

誤差は%で表示されますので、1%未満を目指してがんばって下さい。

というわけで、ダウンロードは右側の「MA-CYの作品置場」からどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »