« Palmwareがいっぱい\(^O^)/ | トップページ | ほうがんのスコア »

2009年9月 2日 (水)

切りわけこぼれ話

というわけで、アプリ公開後は恒例のこぼれ話を。

今回のmizuno-amiさんの夏休み宿題企画、気軽に乗っかったものの、なかなかアイデアが出ない日々が続きました。以前も書きましたが、私の場合プログラミングスキルが低いのでちょっとした作品でもだいぶ時間がかかります。9月1日という納期を考えると、あまり凝った作品はできそうにありません。というわけで、shino-jiさんにせっかくアイデアをご提供頂いた日付逆順スケジューラーはこの時点で対象外m(_ _)m

夏休みの工作といえば「アイデア貯金箱」だよなあ、と思って、"Oreを入れると何かイベントが発生するような貯金箱アプリ"を作ろうかとも色々考えたのですが、今ひとつおもしろそうなイベントが思いつかず、これまたボツ。

そうこうしているある日、この「切りわけ」のアイデアを思いつきました。最初は、ペットボトルのジュースをコップに分けていくようなのを考えたのですが、実装方法がちょっと思いつかず、ケーキの切り分けなら簡単かも、と思った次第です。

で、早速ちょこちょことプログラミングを始めたのですが、いきなりつまづいたのが、「3点からなる2直線の間の角度って、どうやって求めるんだ?」ということ。で、ネットで調べてみると、ベクトルの外積・内積を使うとのこと。むむー、ベクトルの外積・内積なんて、高校卒業後見たこともありません(汗。

まあ幸いにして、ネット上にちゃんと数式も記載されていたので、それを丸写しして実装(x_x)\☆バキ。ちょこちょこと修正箇所はありましたが、おおむねうまく動いてくれて、ほっとしました。

今回のプログラムの山場はこれぐらい。いつも苦手としている「絵」も、ピザのようなケーキの絵を家族に見せたら「ケーキだ」と言ってくれたので、それで満足してそのままリリースしました^^;

相変わらず他の方々のアプリのできばえと比べると「サンデープログラマー」丸出しの作品ですが、逆にこういったつたないアプリも受け入れてもらえるPalm界というのは本当に居心地が良くて、なかなかiPhone界に行く気が起こらないですねぇ^^

というわけで、よろしければ右側の「MA-CYの作品置場」からダウンロードして遊んでやって下さいませ。

|

« Palmwareがいっぱい\(^O^)/ | トップページ | ほうがんのスコア »

コメント

アプリの課題、ご検討頂いただけで幸いです。
また夏休みの宿題お疲れ様でした。
上昇カレンダーは、卒業制作ということで・・・。

投稿: shino-ji | 2009年9月 2日 (水) 13時10分

>shino-jiさん
「卒業制作」。。。
なるほど、その手がありましたか^^;

投稿: MA-CY | 2009年9月 5日 (土) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140067/46097364

この記事へのトラックバック一覧です: 切りわけこぼれ話:

« Palmwareがいっぱい\(^O^)/ | トップページ | ほうがんのスコア »