« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月27日 (金)

祭りに参加したいけど。。。

ミニーさんのところでついにMini's IMEがリリースされ、いよいよPre祭りが盛り上がりを見せていますね。

冷静に見れば「日本国内での実用機としてPreはまだまだじゃないの?」という話はありますが、それをさしおいても、祭りに参加したい!

しかし、私がPreを入手するには、Preそのものの入手もそうですが、それ以前に、現在私はauユーザなので、ソフバンのiPhoneか、Docomoに契約変更する必要があるのです。現在、家族丸ごとauユーザの私にとって、このハードルが一番高いかも(泣

というわけで、皆様の活躍を眺めつつ、expansysやモバプラさんやポケゲさんのサイトをのぞきに行く今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

サルでも分かるpreアクチ

右脳先生のところで、サルでも分かるpreアクチの連載が始まっています。

勝手にシリーズ名をつけて済みません(x_x)\☆バキ

私のレベルでもわかりやすい連載となっていて、プレpreユーザの私にとっても興味津々です。引き続き楽しみにしています。

ちなみに、当然、preアクチは自己責任でお願いしますね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

年末は東京ビッグサイト!に行きたい…

大阪PalmIIIさんのほうで、PCCMがなんと東京ビッグサイトに出店する旨がプレスリリースされています。

当日は、NAS芹沢さんも終日在席され、「THE PCCM PDA増刊号」も発売されるとのこと。

むむー、行きたい! しかし、関西在住の身としてはちょっと年末に東京というのは。。。(泣

というわけで、関東在住のPalmユーザ、Preユーザの方々は是非!

「PCCM」のブース出展日時と場所

日時:12/29(火) 10:00 - 16:00

場所:火曜日 西地区 ”り” ブロック-10a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

クラッシックPalmで継続力也

世の中はPre祭りで盛り上がっているわけですが、私は相変わらずクラッシックPalmでがんばってます^^;

Screenshotu0056 最近マイブームなのは、EDAさんの継続力也。きっかけは、子供の運動会の後、テントの撤収を手伝っている時に、筋力がめちゃくちゃ落ちている自分に気づいて愕然としたこと。これはいかん、と思って、自宅でちょっとした筋トレ(といっても腕立て伏せと腹筋ぐらいですが)をやることにしました。併せて、自分的にはいつも「なんとかしなきゃな~」と思っている英語の勉強も追加。

で、この2つを継続するべく、継続力也をインストールしたところ、2ヶ月近く経った現在も、休み休みながら何とか続いています!いやー、これはすばらしいです。三日坊主の私としては快挙。EDAさん、すばらしいアプリを本当にありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

Pre祭り始まる^^

ミニーさんの中華IMEの成果を受け、続々とPreを入手されている方々が増えていますね。

こちらの方は、「縁」というキーワードで、アクティべーションできるかどうかも分からない状態で入手(笑。一方、こちらの方では、そのアクティべーション手順が詳しく掲載されていますが、かなりハードルが高そうだな、という印象です。

一方、こちらの方こちらの方は、主に資金面の問題で今のところ見送りモードのご様子。

で、私はと言えば。。。

現在、後者の方々と同様、資金面でちょっと躊躇中。さらに言えば、Preで国内通話しようとすれば、黒SIMなるものが必要なのですが、これを手に入れようとすると、Palmユーザにとってダークサイドとも言えるiPhoneを入手する必要があります。うーむ(-_-)

というわけで、皆様の活躍を横目で眺めている今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

Palm Pre 国内販売、キタ━━━━ !!!!!

Palm Preが、ついにモバプラさんで発売される運びになったようです!

とはいっても、当然日本語化やアクティべーションについて自己責任でごにょごにょしないといけませんが^^;

デバイスは、QWERTZキーボードと言うことなのでO2版のようですね。

気になるお値段は税込み83,790円。むむー、先立つものが。。。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

Preの日本人化いよいよ進んでますね~

ミニーさんのところで、中華IMEの改造でPalm Pre上での日本語入力が検討されていますが、これとは別に、ざわざわの半径さんのところで別の取り組みがなされています。そこで公開されているこの動画、ちょっと驚きです。

標準アプリ上という限定があるようですが、見事、Preの中で普通に日本語が入力できています!ただ、Yahooデベロッパーネットワークのサービス?か何かを使うと書かれているので、もしかしてオンライン前提ですかね?

いやはや、それにしても本当にこういった取り組みをして頂いている先陣の方々には、感謝感謝ですm(_ _)m

そろそろ貯金を始めとかないといけないですねぇ^^

続きを読む "Preの日本人化いよいよ進んでますね~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

日本でもついにPreが使える!?

ミニーさんの所で着々と日本語化への作業が進むPreですが、こちらの方でも研究が進んでいます。それによると、なんと日本でPreが通話、インターネット、SMS、メールで使えるようになったとのこと!!

用語がさっぱり分からないのですが(x_x)\☆バキ、どうやら

  • ドイツで発売されているUNLOCK版Palm Pre (O2版)を使って
  • 黒SIMとやらを刺して
  • 香港のキャリアを指定すれば
  • 鬼門のPalm Profileを突破して、Palm Preが日本で使えるようになる!

といった感じの様子。

ちなみにExpansysによると、O2版Preは64,290円で、在庫有り

「黒SIMって何だ?」とか

「通信方式は何をサポートしてるの?日本で使うとしたらどこのキャリアになるの?」とか

色々分からないことだらけですが、かなり大きな一歩を踏み出したことは間違いないようです。

むむー、一気に物欲が、、、^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家にもついにニューモデルが!

といっても、Palm Preがやってきたとかそういうのではなく、新型インフルエンザです(x_x)\☆バキ

次男がとうとうかかってしまいました。昨日の夕方ぐらいから頭が痛いと言っていたら、夜になって8度3分の熱が。今朝病院に連れて行ったのですが、息子と同じクラスでもいっぱい患者が出ているようなので、間違いないでしょうと言うことでタミフルを処方。

「異常行動を起こすと行けないので、目を離さないようにして下さい」と言われ、部屋に閉じこめていましたが、今のところ異常行動は大丈夫そうです。先ほど熱を測ると少し下がってきているみたいだし、ちょっと一安心。

最近は、出かけてもマスクをしている人をよく見かけますが、皆様もご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

完璧です!

世の中では、ミニーさんのところで着々とPalm Preの日本語化作業が進んでいて興味津々ですが、我が家では地味に子供が拙作「切りわけ」を遊んでいたりします。

で、この切りわけ、達成度合い(誤差の大きさ)によってメッセージが変わるのですが、1%を切ったときに難というメッセージが出るのか、自分でも忘れていました。が、先ほど長男がついに1%を切り、スクリーンショットを取りました。

Screenshotu0055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »