« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

Palm、HPに買収!!

すっかり出遅れてしまったこのビッグニュース。Twitterの方で知って、その後も皆さんのTLを拝見していました。

個人的な感想は、「結構ありじゃない?」というところ。HPという世界規模のハードウェアメーカー(販売チャネルを持っているという部分も含めて)と、たぐいまれな開発力を持つPalmとの組み合わせ、さらに、既に持っているWebOSという武器を考え合わせると、これは飛躍のチャンスではないか、と単純に期待してしまいます。

さらに言えば、Palm社のリソースだけではおそらくやる気が全くなかった日本市場にも、HPなら本格参入してくれるかもしれません。そうなれば、WebOSの載った製品が日本で使えるかも!もしかして、既に日本語化で草の根活動をやられているミニーさんや関野さんにも、HPからオファーが来るかも!ヒャッホー\(^o^)/(なにがヒャッホーなんだか^^;)

まあ、そのときにPalmの名が無くなるかもしれないというのはありますが、旧PalmOS信者な私にとっては、「Palm社は好きだし、応援するけれど、PalmOSを作らないPalmブランドにはあまり興味がないよね」てな感じなので、むしろPalmのチームが作ったWebOSというプラットフォームが、AppleやAndroidに一泡吹かせる、という所にカタルシスを覚えたりするわけで。

まあ、今日の文面から分かるように、私は基本的にこのニュースに浮かれている方です^^。あと、浮かれついでに希望を言うと、WebOS上でPalmwareがネイティブサポートされて欲しいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

PlayMino 1.2リリース!

Csshot0141KazHatこと大野さんから、PlayMinoのVer1.2がリリースされました。

変更点は数多くありますが、特に

・ヒント機能の強化(これ以上解き進めて、未解の解があるかどうかを教えてくれる)

・ハードボタンによるピースの反転/回転のサポート

・ピースの立体表示

あたりがかなり個人的には感動。

はっきり言って、Palm全盛の頃なら間違いなく\500ぐらいのシェアウェアでは売れたでしょう。それほど完成度が高いです。大野さん、本当にありがとうございます。

というわけでいなあもさんもはまっているというPlayMino、皆様も是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

Centroをメイン機に戻す

メイン機をTXからCentroに戻しました。

続きを読む "Centroをメイン機に戻す"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

い。d。。ldっっぉうにすうsづとく。。tcm。。。う

タイトルは、別に文字化けしたわけではありません。

TXのメモ帳で、Graffiti2を使ってさらさらっと「めもちょうにさらさらとかいてみた」と書いてみたら、こんな感じでしたorz。

デジタイザがまたもや馬鹿になってきているのと、TXは今ひとつ反応が鈍いのと、Graffiti2はやっぱりいまひとつなのとが相まって、まったく別の文字になってます。

初めてPalmを手にしたとき、Graffitiに感動した、あの日は遠い昔になってしまったなあ、という感じです。

ちなみに今日、試しにZ22を持ってきていますが、Z22だとこんな感じ。

「めもちょうんっlさらさらとかっlてmっlる」

ちょっとは読めますね^^; 私のZ22も、書いて覚える単語帳でかなり酷使されているのですが、まだTXに比べると反応はましな様子。どうもTX(というかワイドハイレゾ機)はこのあたりに問題がありますねぇ。

あと、私的には恒例の、文字入力ベンチマークをやってみたところ、、、

TX:10分24秒

Z22:10分40秒

とほとんど同じぐらいでした。ちなみにT3+Graffiti1で7分7秒、同じくT3+Graffiti2で7分35秒でしたから、今のTXはかなりひどい状態ですね。あと、キーボード機だとCentroで5分38秒。うーん、ちょっとなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

身売り先が見つからない様子

身売り先探しに苦戦する Palm、幹部の流出も

と言う記事が、Yahooニュースに出ています。

先週、あれほどセンセーショナルに扱われながら、その後続報が無いなあ、と思っていたのですが、どうも真相は買い手がなかなか付かないとのことの様子。

寂しい話題ですね。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PalmGearで日替わりセール中

PalmGearで、日替わりで、デベロッパー限定の50%オフセールが行われています。

日頃からPalmGearをチェックしている人はよくご存じでしょうが、このところずっと、何らかの形でPalmGearでセールが継続しています。

掘り出し物がないかなあ、と私もよくチェックしていますが、最近は何も買ってないなあ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

PlayMino ver1.1リリース!

KazHatさんこと大野さんのところで、PlayMinoの新バージョンがリリースされました。

Sstx0024 mizuno-amiさんが作成されたアイコンの反映と、細かなバグフィックスだそうです。

ちなみに私は、未だに8x5のテトラミノをぼちぼちやっています。成功盤面数はようやく70。まだまだですねぇ。

なお、KazHatさんのページの、今回のバージョンアップ紹介の中で、実物のパズルを作っているテンヨーのホームページが紹介されています。これを見ると、ペントミノの解き方のコツとかも書かれているので、参考になりますね^^

と言うわけで皆様も是非!

ところで、大野さんにこの場を借りて質問です^^;

続きを読む "PlayMino ver1.1リリース!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

Palmとの関わり方を見直す時期かなあ

このところばたばたしていてこちらの方は更新できなかったわけですが、Twitterの方では、例のPalmの身売り話についてつぶやいたりしておりました。

というわけで、この事件をきっかけにちょっと思うところを支離滅裂に書いてみようかと。

続きを読む "Palmとの関わり方を見直す時期かなあ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

PlayMinoとかAceecaとかNihongoとか

というわけでばたばたしてTwitterからも遠ざかっていましたが、こんな時間に更新。

1.PlayMinoのver1.0がリリースされています。ハードボタンによるピース反転機能のサポート等がなされた様子。あと、アイコンデザインを誰か助けて欲しいとの事です(と思ったら、さっそくmizuno-amiさんがヘルプされてますね^^)。というわけでダウンロードはKazHatさんのホームページから。

Aceecapda32sr 2.以前から噂の、Aceeca社から出るGarnetOSのニューデバイスについて、詳しい情報が出てきています。こんな時期にGarnetOSのニューマシンを拝めるなんて夢のようですが、ちょっとごついですね^^;。さすがAceeca。あと、ハードボタンもちょっと少ないような気がするんですが、どうなんでしょうか?

3.PalmPre(というか、webOS)での日本語IMEが充実してきているようで、あの関野さんからNihongoなるIMEのベータ版がリリースされたようです(ミニーさんの紹介ページはこちら)。これだけみんながんばってるんだから、早く日本のキャリアさん、PalmPreを正式発売して下さい!

というわけで、取り急ぎ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

kMeteoとかPlayMinoとかCleanStartとか通信電池とか

今日はいっぱいネタがあるのですが、ちょっと時間がないので取り急ぎ手短に。

KazHatさんこと大野さんリリースのPlayMino、幾人かの方から反転動作がやりにくいとのことで、反転ボタンの追加、及び反転動作のデータ取り?チューニング?モードが追加されたベータ版が公開されています。私はまだ試せていませんが、よろしければ氏のホームページからどうぞ。なお、反転動作のデータについては、出来ればそのデータを教えて欲しいとのことでした。

最近またちょっと不安定になってきた我がTXですが、ふと気になってCleanStart(NVFS機において、スタート時に不要なデータのロードをブロックしてDBキャッシュを確保してくれるアプリ)を見てみると、最近インストールしたアプリがことごとく「起動時に読み込む」設定になっていました。そこで、これらのアプリを、起動時に読み込まないように設定し直したところ、だいぶDBキャッシュが増えました。これで安定すると良いなあ。

ところがその影響か、最近インストールして気に入っていた天気予報アプリkMeteoが、今朝はデータをうまく落としてきてくれなくなりました。うーん(泣

泣きと言えば、昨日、通信電池を使ってPreで通信しまくろうという通信電池祭りをミニーさんが開催されましたが、なんと通信電池では海外製のSIMフリー端末は一切使えないとのことで、一転して告別式になったようです。確かに海外製の端末を日本で使うのはグレーとは言え、非常に残念な結果です。どなたかもTwitterでつぶやいておられましたが、経産省もSIMフリー端末をメーカーに求めるのではなく、海外製の端末でも自由に使えるように申し入れして欲しいものです。

取り急ぎ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

kMeteo導入

Sstx0023 こちらの記事で気になっていた、天気予報アプリkMeteoを導入してみました。

ネットから、所定の場所の天気予報を取得して来るという、まあよくあるアプリではあるのですが、これがなんとフリー!しかも、結構日本の各地域も網羅してくれています。

この手の、通信をして情報を取ってくるアプリについては、今までは割とスルーしていたのですが、TXを手にしてからは気になって、見つけると追インストールしてしまいます^^。というわけでdog2000さん及びWitiPalmの皆さん、情報ありがとうございます(あ、WithPalmのリンク先が変わっていたので、ついでに修正しておきました)

それにしても、この先はまた天気が悪いですねえ。今日は珍しく晴れているけど、仕事ですorz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

一夜明けて

というわけでエイプリルフールから一夜明けました。反応頂いた方々、どうもありがとうございましたm(_ _)m

毎年この時期は、ネタを何にしようかなあと悩むのですが、今年はmizuno-amiさんのところで絶賛紹介中のKindleが良さそうだなあ、これでPalmOSが動くと夢のようだなあ、と思ってネタにしてみましたが、思いっきりamiさんとかぶってしまいました^^;。しかもamiさんのところのはめ込み画像はめちゃくちゃリアルだし、参りました。しかし、氏もおっしゃってましたが、こんなネタをサイトに上げられるほど回復されたのは、本当に嬉しい限りです。おめでとうございます^^

あと、大阪PalmIIIさんの執筆室には参りました。うーん、セレブなゾウさんですねー^^。NASさんはこのところ激務が続いているようで、今年はネタをアップできるのかなあ、と想っていたのですが無事アップされていたので、これまた嬉しいニュースでした。

あとPalm関係で行けばryo-nさんのところも、お約束通り新機種のネタが。記事のアップが22:53ということで滑り込みのようなエイプリルフールでしたが、これはネタと言うより、ほんとに出来るんじゃ?と言う意味では一番の期待かもしれません。

というわけで、来年もPalmな人たちのエイプリルフールネタが楽しめると嬉しいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

KindleでPalmが!!

なんと、あのKindleで、GarnetOSが動くそうです!!(リンク先はこちら

あのmizuno-amiさんも絶賛のKindleにPalmの組み合わせ、もうこれは買うしかない!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »