« ものさしこぼれ話 | トップページ | ワールドカップ真っ盛り »

2010年6月16日 (水)

WdicDAでテキスト選択できた^^

WdicDAは、本来、表示されている単語をタップしたらその単語で辞書引きできたり、テキスト選択も画面上で出来るはずなのですが、OS5.4になって、なぜか出来なくなっていました。どうやら、OS5.4から採用されたブルーのフォーカスが悪さしている感じ。

というわけで、テキストジャンプとかをしたい場合は、仕方なくWdic本体を使っていたのですが、今朝、alcさんからの質問に答えていたときにふとひらめきが。

「OS5.4の機能を、WdicDAを使っているときだけ殺せばいいのでは?」

そうです、HalNaviEnablerの登場です。このアプリは、5wayをJogダイヤルに置き換えたりすることができます。

最初はアプリ指定でWdicDAが起動したときだけ5wayモードをJogモードに出来ないかと思ったのですが、DAはアプリ指定出来ないようで断念。

そこで、hnChgNvJgというDAアプリを導入。これは、このDAを立ち上げるたびに、5way-naviモードとJogモードを切り替えてくれるというもの。私の場合、これをKeyQuickのサイドメニューに割り当て。

Csshot0144

WdicDAを起動して、辞書引きした状態。本来であれば、この画面上でテキストを選択したり、単語タップ→辞書引きができるのですが、OS5.4の場合、それが出来ません。

Csshot0145

そこで、hnChgNvJgを起動。私の場合、KeyQuickのサイドメニューから。すると、NaviモードからJogモードに変わってくれます。すると、、、

Csshot0146 見事、テキスト選択が出来るようになりました!単語タップによる辞書引きも可能です^^

ただ、ちょっと注意点が。本来hnChgNvJgは、今使っているアプリが終了すると自動的にその機能がオフになる(5wayモードに戻る)のですが、DAの場合、DAそのものはアプリとして認識していないようなので、DA終了後もJogモードのままになっています。それがまずい場合は、もう一度hgChgNvJgを立ち上げて、再びNaviモードに戻す必要があります。

というわけで、お役に立ちましたでしょうか^^。

|

« ものさしこぼれ話 | トップページ | ワールドカップ真っ盛り »

コメント

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
わざわざ検証して頂いたばかりか、
別エントリまで上げてくださってありがとうございます!

5WAYナビはとても便利で、乗り換えで得られたプラスだと思っていますが
アプリやDAによっては今回のような相性(競合?)があるのですね。
しかも是正できるアプリがあるとは本当に有難いことです。
HalNaviEnabler、とても便利ですね!
こちらでもWdicDAが以前と同じ挙動になってくれました。感激です。

乾電池・OS4・モノクロのSL10と充電池・OS5.4・カラーワイドのT|T5、
何もかもが違っていて戸惑うこともかなり多いですが、新鮮です。
まだまだ環境整備のためにいろいろと情報収集しながら
試行錯誤を続けていますが、やっぱりいじるのが楽しいです。

今回は唐突なお尋ねにも関わらず、お返事くださってありがとうございましたヽ(´▽`)/

投稿: alc | 2010年6月19日 (土) 12時47分

>alcさん
いえいえ、今回は珍しくお役に立てたようで何よりでした^^
まだまだ道具としては十分使えるPalm、これからも使っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

投稿: MA-CY | 2010年6月22日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140067/48644747

この記事へのトラックバック一覧です: WdicDAでテキスト選択できた^^:

« ものさしこぼれ話 | トップページ | ワールドカップ真っ盛り »