« Pimlical | トップページ | Pimlical(Windows版)その2 »

2011年2月15日 (火)

Galaxyのバッテリーの持ち

いなあもさんのところで、IDEOSのバッテリーの消費が激しい、という記事が上がっていますが、実は私のGalaxy Sも結構使っていないときのバッテリー消費が目に付きます。

例えば次のスクリーンショットは、一昨日の昼過ぎから昨日の朝までのバッテリー消費状況です。

Sc20110214081916

一昨日は夕方からほとんどGalaxyを触っていないにもかかわらず、ずっとバッテリーが減っていっていて、朝には81%まで下がっています。

で、24時間以内のアプリ別のバッテリー使用状況を見るとこんな感じ。

Sc20110214081944

少し電話をしたので、電話のアプリが上位に来るのはまあ仕方ないとして、このバッテリー消費状況の管理をしているBattery Mixとか、アプリにプロテクトを欠けているSmart App Protectorとかが上位に来ています。このあたりのアプリが、夜中もずっと常駐していてバッテリーを消費しているのでしょうか?それにしても、けっこうでかいGalaxyのバッテリーが20%近くも夜の間に減ってしまうというのは納得がいきません。タスクキラーとかをうまく使わないといけないのでしょうかね?このあたり、未だにAndroidの挙動がよく分かっていません。。。。

|

« Pimlical | トップページ | Pimlical(Windows版)その2 »

コメント

初めまして。
いつも拝見させてもらってます。

元Palm使いでGalaxy Sを使っていて、少し気になったためコメントさせてもらいました。
自分も仕事でGalaxy Sを使っており、そのバッテリー消費の早さにはうんざりしていたのですが、以下の点に着目した結果、感覚的ではあるのですがバッテリーの持ちが良くなった気がしますので、ご参考になればと思います。

・「アカウントと同期の設定」からバックグラウンドデータのチェックを外す。
ただこれは、Gmail等が自動で同期・通知されなくなります。ご注意ください。

・充電は変換ケーブル経由でFOMA用充電器で行うのではなく、microUSBケーブルで行う。
どちらをお使いなのかが分からず恐縮なのですが、充電をmicroUSBケーブルで行ってみてください。FOMA用の方は電圧が高く、早く充電が完了しますが、減るのも早い気がします。是非一度、比べてみてください。

投稿: つかさ | 2011年2月19日 (土) 06時47分

>つかささん

返コメ遅くなりました(汗

貴重な情報ありがとうございます。実は充電は、わりとmicroUSBケーブルでやっていることが多いのでそちらの方の条件は満たしていますね。ということは、やっぱりアカウントと同期の設定の所のチェックを外すかですか。。。
しかしそれをしてしまうとメールのチェックが自動では出来なくなりますし、、、せめて夜間はチェックを外すようなアプリを探すとかでしょうかね?

ちなみに最近は、BatteryMixのデータ取得頻度を10分に1回から1時間に1回にして、多少はマシになったのかなあ、と感じてはいます。いずれにせよ、ことある毎にネットにつなぎに行こうとするAndroidは、バッテリーの持ちはそれほど良くないと言うことでしょうか。

投稿: MA-CY | 2011年2月24日 (木) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140067/50876377

この記事へのトラックバック一覧です: Galaxyのバッテリーの持ち:

« Pimlical | トップページ | Pimlical(Windows版)その2 »