DateBk6とPimlicalのアイコン同期
foolishgamblerさんから、「DateBk6とPimlicalのアイコン同期できてますか?」とコメントを頂きました。
実はちょっと私もつまずいた部分でもありますので、エントリー上げたいと思います。
Pimlicalは、DateBk6とアイコンを共有化できるのが、ウリのひとつになっています。ここで、DateBk6のアイコンを、デフォルトのまま使っている人は特に何もいらないのですが、そうでない人は、DateBk6で使っているアイコンをPimlicalに取り込む必要があります。
1.Pimlical Icon Toolをインストールする
Pimlicalがインストールされているフォルダの中に、PimlicalIconToolSetup.exeというファイルがあるので、これを起動して、Pimlical Icon Toolというツールをインストールします。
2.Pimlical Icon Toolを使って、自分のアイコンセットをコンバートする
自分の使っているアイコンセットは、PalmDesktopの使っているフォルダ(私の場合はC:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\Palm OS Desktop\)の下の、HotSync名のフォルダの下の、"Backup"というフォルダの中にバックアップされているので、それを指定します。私の場合は、Icons-DATEBK5-HI.PRCというファイル名でカスタムアイコンセットを作っています。
Pimlical Icon Toolでは、コンバートしたアイコンの保存先も聞かれますが、これはどこでも大丈夫です。
3.Pimlicalで、さきほどコンバートしたアイコンセットをインポートする
Pimlicalのメニューから、Option -> Icom Managementを立ち上げ、Importを選択してアイコンを取り込みます。フォルダが2つ出来ていますが、8-bit D144の方を指定して問題ないと思います。ちょっとここで操作がややこしいのが、フォルダの指定が、フォルダそのものを指定するのではなく、フォルダをいったん開けた上で、そのフォルダに含まれるアイコン群の先頭のファイルを選択する必要があります(表現が難しい^^;)
で、これをやると、見事自分のアイコンセットがPimlicalにインポートされます!となるはずなのですが、、、
私の場合はここで一つ問題が。一見、アイコンセットがきちんとインポートされているように見えるのですが、各イベントに付与されているアイコンが、本来自分が使っているアイコンとずれていたり、表示されなくなっています。
なぜ?と思って色々調べていたところ、私の場合、カスタムアイコンセットの各アイコンIDが変な数値になっていることに気づきました。
通常、0から始まるはずのアイコンIDが、私の場合128番から始まっています。当然、Pimlicalに取り込んだアイコンセットのIDも同じです。しかし、Pimlicalの各イベントに付与されているアイコンは、なぜか0番から始まっているようです(このスクリーンショットの場合、左上の飛行機のアイコンを付与したイベントがあったとしたら、そのイベントに付いているアイコンIDは0番になっています)
そこで、先ほどのPimlicalのIcon Managementの画面で、アイコンIDを変更することにしました。具体的には、各アイコンを右クリックするとアイコンIDを変更できる画面が表示されるので、左上のアイコンから順に0番、1番、といったように付与し直してみました。
結果はバッチリ^^。見事、DateBk6とPimlicalのアイコンが同期してくれました。
というわけで、ご参考になれば。
| 固定リンク
| コメント (8)
| トラックバック (0)
最近のコメント